今日は休みだったので、ジョイフルでランチです。


今日の日替わりランチはハンバーグとコロッケでした。



ランチを食べていると、後から来た隣のテーブルに座ったおじさんがブツブツ言いながら、メニューを見ていましたが中々料理が決まらず、店員さんを呼んでいろいろ聞きます。


そして選んだのが、朝食メニューだったのですが、後から店員さんが来て「朝食メニューは10時で終わってます。」と言う事で、再度メニューで検討を始め、結局選んだのは


でした。


…………………………


反対側のテーブルは、私より先に来たおじさんで、日替わりランチを頼んでました。


このおじさんは、食べ終わった時点でライスの皿がご飯粒だらけ。


子供のころに、どういう躾をされたんでしょうか。

親の顔が見たいと言っても、ご両親はもうこの世にいないでしょう。


…………………………


向かいのテーブルのおじさんも日替わりランチをオーダーしたのですが、一所懸命にご飯をフォークの背に載せて食べてました。


ご飯をフォークの背に載せると言うテーブルマナーは、誰が広めたのでしょう。

欧米ではそんなマナーは無いようです。


お米はあくまでも、付け合わせ野菜のひとつでしょうから、マナーなんか無いと思うのですが。


私はいつも、フォークですくって食べています。

その方が楽ですから。


勿論、一粒も残さずに。


………………


ネットで、ご飯粒を残さずに食べるのは貧乏くさいと言う投稿が有りましたが、集中砲火を浴びてましたね。

お米は作ってくれた人に対する感謝を込めて、一粒残さず食べたいですね。