今朝、日立さんから電話がありました。


「今日伺っても、プリント基板やファンがダメになっていると、もう現在交換用の部品が無いので、修理が出来ません。」

「その場合でも、出張料金の約6,000円を戴く事になりますが。」

と言われたのですが、納得して来ていただきました。


日立さんは昼頃に来られて、修理していただきました。


原因はファンの近くに付いた霜が凍った氷がファンと干渉したためでした。

前回(昨年12月)から現在までの6ヶ月の間に、こんな分厚い氷が付いていました。


霜の原因は、ドアやトレイの隙間から入った外気に含まれる水分だと言う事です。


ドアやトレイを開ける時は隙間の無い様に、しっかり閉めることを注意していたのですが。


閉め方だけでなく、内容物が入っているポリ袋が挟まった場合でも、ポリ袋を挟んだ隙間からも外気は入るとの事。

出来れば凍らせる食べ物は、極力ポリ袋には入れない方が良いとの事。


それと、食品の詰め込み過ぎはダメとの事でした。


氷を除去していただいた結果、ファンは動いたので、今回も何とかセーフでした。


今回修理して頂く前は半分諦めて、ジャパネットのホームページで新しい機種の値段を調べていたのですが、買わずに済みました。


プリント基板とファンは、もう在庫が無いのと、今後も製造する予定は無いので、ダメになったら買い替えしか無いですよと言われました。