このところ、コメダ珈琲店の店舗展開がすごいですね。


元々のコメダ珈琲店は今のコメダとは全く違った珈琲店でした。

私が良く行っていたのは名古屋の本店で、その頃(1974年〜1976年)は名古屋に2店舗しか有りませんでした。

本店しか行った事は無かったのですが、今、全国展開しているコメダとは全く違う珈琲店でした。




写真はこちらからお借りしました。


当時、コーヒー以外のメニューはと言うと、ハンバーガー、ホットドッグ、トーストくらいしか無かったと思います。

その頃、大学生だった私は、コメダ珈琲本店の近くの八百彦本店と言う仕出し屋さんでアルバイトをしていたので、料理の配達や集金の合間にコメダに行ってコーヒーを飲んでいました。


その頃は、ちょっとコーヒーに凝っていて、UCC(上島珈琲)のコーヒー豆を買って来て、家でドリップして飲んでいました。

今は全く紅茶党になってしまって、コーヒーは年に何回か飲むだけです。


仕事の合間にコメダに行っていたと言う事は、つまりはサボっていたんですね。

大体、配達は2人セットで、集金も容器の回収があり2人で行くので、11枚綴りのコーヒーチケットを買って、1日で使い切ったことも。


今、思うと、良くそんなにコーヒーを飲んだと思います。


コメダ珈琲の本店は2014年に閉店したそうです。


現在全国展開しているコメダ珈琲店には1度しか行った事がありません。


その店が、ここです。


岐阜に有った実家の近くに有ったので。


ここには家族で夏に行ったので、かき氷を頂きました。

コーヒーは飲みませんでした。


宇都宮のコメダには行った事がありません。


…………………………


八百彦さんの情報です。



ボリュームもあり、味も美味しいです。

仕出しは、市内の結婚式場やホテルにも入っています。

大相撲夏場所のお弁当も作ってましたね。


最近は仕出しだけでなく、本店の近くにレストランもある様です。

料理は、近くにある八百彦本店で作っている様です。


…………………………

名古屋で記憶に残っているレストランは、

ステーキのあさくまですが、またの機会に。