我が家は2階の廊下の天井に物干しが付いているので、一年中室内干しです。


室内干しなので、洗濯物の臭いが出ない様に、扇風機を回しています。


壁掛扇風機1台と床置き扇風機2台を使っています。


3台のうちの1台、壁掛扇風機が原因不明で止まってしまいました。


壁掛扇風機は全部で3台あるのですが、2台が同じ様な状況になってしまいました。


その為、仕方なく1台をバラして見ることにしました。


モーター部をバラしてみると、後ろ側のシャフトが回らなくなっていて、それが原因だった様です。


後ろ側のシャフトの軸受けにシリコンスプレーを掛けてもダメでした。


そこで、モーターの裏蓋を外して、シャフトに付いた粘着物をナイロンタワシで取り除くと、シャフトは軽く回る様になりました。


もっとヤバイ事になっているかと思ったのですが、何とか直りました。


カバーを付けて組み立てます。


また、以前通りに直りました。