バイクは2台有ったのですが、そのうちの1台を友人に引き取って貰いました。


50cc の方です。


以前ダイソーで同じバイクと並んだ時の写真。

私の方が大分程度が良かったです。


ホンダデュオチェスタの初期型で2サイクルエンジンです。

その後、モデルチェンジで4サイクルエンジンになってしまいました。


エンジン形式変更で、6.8馬力が3.8馬力になりました。

その為、加速がまるで違います。




バイクの説明はこんなところで。

今日は10時に車で迎えに行って来ました。
我が家に着いてバイクの確認をして貰い、買って頂ける事になったので、早速二人で譲渡手続きに市の出張所に行って来ました。

出張所までは我が家から歩いて15分くらいです。

先ずは、名義変更ですが、





ナンバーそのままで名義変更が出来ないかを聞いたところ、原付は「一度廃車手続きをして、再登録が必要」との事で、ナンバーは新しくなりました。

出張所は平日なので空いていて、名義変更手続きは20分くらいで終わりました。

その次は自賠責保険の名義変更です。

売り主が解約をして、購入者が新たに契約をすると、払い戻し金は少ないと聞いたので、保険の名義変更をする事にしました。

売り主と購入者が一緒に行ったので、新しいナンバーを貰った時の登録書類と自賠責保険の証明書だけで大丈夫でした。




保険会社は、我が家を挟んで反対方向なので、一度我が家に戻って車で行きました。

保険会社までは車で5分。

強制保険の名義変更も15分位で終了。
新しいステッカーも貰えました。

バイクの名義変更も保険の名義変更も、売る方と買う方が揃って行くと、手続きはあっけなく終了します。

両方の手続きが午前中で終わったので、ランチを食べにジョイフルへ。

ランチを食べている間に、雨も上がって来たので、バイクをどう運ぶか。

購入者のお宅までは約8キロ有ります。

一つ問題は、購入者は今までバイクに乗った事が無かったと言う事が判明。

バイク初心者がいきなり慣れない8キロを走るのは危険との事で、取り敢えず我が家の周りを走ってバイクに慣れる事に。

練習の前に、貰ってきた新しいナンバーを付けて、自賠責保険のステッカーも貼りました。

大体要領が掴めた所で、出発する事にしましたが、

一人で初めて幹線道路を走るのは危険なので、車で先導する事にしました。
車だとナビを見ながら運転出来ますし、大体のコースは私の通勤ルートなので、どのルートがバイクにとって一番安全かも分かっています。

バイクで初めての道を携帯のナビを見ながら走るのも危険です。
ましては、運転者にとってバイクに乗るのは今日が初めてです。


交通量の少ない道を選んで車で先導して行ったところ、購入者宅に無事着きました。


めでたしめでたし。


あとは、任意保険です。

出来るだけ早く、車の保険にファミリーバイク特約を付けて貰うようにお願いしました。


今日のところは、こんなところで。


一部訂正 2023/06/02


デュオチェスタはデュオの派生車種で、

エンジン出力がデュオの6.8馬力から、デュオチェスタになった時に乗り易さ重視で、出力が5.7馬力にディチューンされています。