あけましておめでとうございます。


昨年大掃除をしている時に発見しました。


これは百均で売られている自転車ライトですが、

この中には、このボタン電池が2個入っています。


2032の3ボルトの電池が2個。


電池を単体で購入するより安いかも知れませんね。


一つライトが点かないのが有ったので、分解して新しいのに交換したら点きました。

自動車のリモコンキーとか、エンジンスターターとか、ボタン電池が使われています。


外出先で自動車のリモコンキーの電池が無くなると、エンジンが掛からなくなります。


電池の残量が少なくなると、車のディスプレイにメッセージが出ます。

メッセージが出たら、直ぐに交換しましょう。


交換しないで出掛けて行った先で、リモコンが効かなくなると大変です。


近くにダイソーやコンビニが有って、指定の電池が売られていれば良いのですが、指定のものがない場合もあります。


ガソリンスタンドでは、ほとんど置いて有りませんので、給油の際にエンジンを止めて、給油後エンジンが掛からないなんて事になります。


スタンドの近くにコンビニが無くてダイソーが有るなんて事は稀だと思いますが、ダイソーならば、指定のものがない場合、自転車ライトを利用する事が出来ます。


3ボルトで有れば番号が違っても、ボタン電池の厚さが違うだけなので、厚さが足りない場合はアルミホイルを挟んだりすれば使えます。


リモコンの電池切れの対策として、自転車ライトを車に積んでおくのも良いですね。

アルミホイルも少し。


暗い時にライトとしても使えますし。


但しマニュアルを読むと、番号ちがいは駄目らしいので、応急処置として使ったら、正規のものに交換して下さい。


我が家の車のリモコンは2032でした。


もし指定の電池の番号が違っていたら、自転車ライトの電池を前もって、車のリモコンキーの指定電池と同じものに交換しておくと言う手も有ります。