Saucy Dog 聖地巡礼【松江】 | イッペイのブログ

イッペイのブログ

ブログの説明を入力します。

私は島根県の松江市に住んでいます。

サウシードッグというバンドが好きです。好きになったきっかけはボーカルの石原さんが松江出身で同世代ということもあり聞き始めました。

また魅力はそれだけではなく、歌声や歌詞にもはまりました。

 

 

「いつか」という曲の歌詞には松江に実際にある田和山の無人公園などが出てきます。そのようなサウシードッグにゆかりのある場所を巡って行きたいと思います。

 

田和山の無人公園

<そういえば/寒い雪降る日の/田和山の無人公園でさ/震える体暗い中/いつものように笑い合う/街灯の下で>

 

 

こちらが田和山の無人公園です。元々は弥生時代の遺跡のようです。駐車場も5台ほど停められるようになっています。

松江駅から行く場合はバスで5番乗り場から乗って田和山遺跡公園で降りて下さい。

 

一番上までは階段が結構ありしんどいです。

  

 

上からの景色です。松江の町並みを一望できます。

夜はこんな感じで夜景を見ることが出来ます。星もきれいに見れました。

 

<坂道を登った先の暗がり/星がきれいに見えるってさ>

この歌詞も無人公園のことのような気がします。

 

無人公園の近くにあった街灯

 

点滅信号

せっかくなので自販機でココアを買って飲みました。

 

もし来られるなら松江は12月下旬~3月上旬にかけて雪が降るのでその時期がいいと思います。歌詞の世界観をより再現できます。

 

松江農林高校

こちらは石原さんの出身高です。無人公園からも近く徒歩10分程で着きます。

 

岩のオブジェ

まずこのインタビューを読んでみて下さい。

Saucy Dog 石原慎也(Vo/Gt)が語るふるさとでの思い出

これに載っている岩のオブジェを探したところ、島根県立美術館の近くの宍道湖の湖畔にありました。大きさ的に寝そべれますしこれだと思われます。

 

 <仰向けになって見た湖/宙に浮いてるみたいってさ/はしゃいでる君とその横でさ/もっとはしゃぐ僕なら>

 

実際に夜仰向けに寝そべってみた写真です。

とてもきれいです。

 

ライブハウス

先ほどのインタビューにあった、ライブハウスや楽器屋さんにも行きました。

 

 

カントリーロードの歌詞カードに載っている写真編

 

山陰合同銀行の本社の展望台

魚町にある山陰合同銀行の本社には展望台があります。10時から18時まで入ることが出来、なんと無料です!

松江駅から徒歩約10分の距離です。本社に着くと分かるように看板が出ているのでそちらから入りエレベーターで上がります。

 

まずジャケットの写真

 

入ってすぐ左から見れます。

曲順が書いてある写真もここで見れます。ここの奥の方にあります。

 

 「グッバイ」のページにある写真

この写真の撮れる場所はのオブジェの近くです。美術館から少し離れれば分かります。

 

あと公園と思われる写真と水辺の赤いレンガの写真は見つけられませんでした。松江中の公園を探してみたいと思います。

 

また見つけることが出来ればブログに載せます。もし場所を知っている人がいれば情報を教えてください。

 

 

聖地を巡れたことで松江の良さを知り、サウシードッグを更に好きになりました。曲をより楽しめるようになりました。

ファンの方はぜひ松江に来てください!!

読んで頂きありがとうございました。