なりふり構わずの受験はゾッとする あとの費用 | 中高一貫校終えたら大学受験 受験生は辛いよ❗

中高一貫校終えたら大学受験 受験生は辛いよ❗

保育園から中学受験 終われば大学受験へ 受験は続くよ どこまでも…

 長男の大学受験で

今でもゾッとする私立大





受験校は

国公立前期と後期

私大3校の全5回受験

→私大上位校 ××

→私大2番校 △△ 2回とも補欠

→私大3番校 × これが入学金が最もお高い大学

そして

地方国公立大前期 ×

最後の地元国公立大後期 ○

この結果は3月21日頃

補欠の繰り上げ連絡なし


3月に納付したのは入学金17万円のみ

前期授業料は確か5月


補欠2校の繰り上げ時の一括納付金額は

80万と90万 専攻によって異なっていた

これは入学金+前期授業料一括


実は3番校はこの倍の額になる予定だった


今にしてみると

この差は更に4年間広がり続けたと思うと

ゾッとしてしまう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ