公立大学という選択肢 1 | 中高一貫校終えたら大学受験 受験生は辛いよ❗

中高一貫校終えたら大学受験 受験生は辛いよ❗

保育園から中学受験 終われば大学受験へ 受験は続くよ どこまでも…

欧州では再びロックダウン
コロナ禍は収まりそうもない

小中高では対面授業開始も
大学ではなかなか全面解禁とはなっていない
高い授業料とのアンバランスは如何に?

授業料といえば
私立大>公立大>国立大
公立大は授業料は一律ではなく
国際教養大の様に高額もあれば国立大以下のところもあります

但し 国立大も東工大の様に値上げも・・・
国公立大の最大のメリットは理系
→実験・実習・施設費用が込々 これは大きい

一方 公立大
地元在住者は入学金減額も・・・
首都大=都立大 都内在住者 半額→我が家も恩恵を受けました
首都大の場合 合格後の急遽の住所変更は対象外でした


公立大といえども国立大並みの難関校・就職実績優良校
人気校があります
北から・・・


札幌医科大 当然難関校 偏差値70~

国際教養大 ある意味で東大以上の難関大 偏差値72~

会津大 最近就職率で注目の単科大 偏差値52~

群馬県立女子大 就職率で注目された女子大 偏差値62~

都立大 我が家もお世話になりました 恐怖の足切り日本一 偏差値65~

横浜市立大 横浜国大には無い医学部 偏差値67.5~

岐阜薬科大 公立の薬学部(公立薬学部は静岡県立大にも) 偏差値60~

名古屋市立大 ここは医学部&薬学部 偏差値65~

京都府立医科大 公立の医科大 偏差値67.5~

京都府立大 西の公立大難関校 偏差値65~

大阪府立大 西の公立大難関校 偏差値62.5~

大阪市立大 公立の医学部あり 偏差値71~ ※府立大との統合 2022年

奈良県立医大 公立医科大 偏差値70~

和歌山県立医大 公立医科大 偏差値65~

九州歯科大 珍しい公立歯学部 偏差値55~

国立大82校<公立大91校 なのです

芸術系の大学も多いのですが
特に就職に有利な理工系・医療系の比率が高いのも特徴
地元医療従事者という意味合いもあります




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ