早慶上智MARCH志願者激減…実力にあった受験校選び | 中高一貫校終えたら大学受験 受験生は辛いよ❗

中高一貫校終えたら大学受験 受験生は辛いよ❗

保育園から中学受験 終われば大学受験へ 受験は続くよ どこまでも…

あけましておめでとうございます

いよいよ

受験生にとって勝負のシーズンとなりましたね

 

 

新聞報道によれば

早慶上智の志願者が激減

更に

それに応じる様に

MARCHまで志願者が激減

 

諸々問題の多い日大は地滑り状態

代わって

上位校の受け皿となる中堅校

東洋〜駒沢クラスに回って

こちらは志願者増

 

ここでは私立大学のデータ

昨年からの定員厳格化は

早慶上智の上位校

MARCHの準上位校

日大を除く東駒専の中堅校…

という様に 順次

志願者が降りてきた形

私大対策しかしていなかった受験生

このゾーンには厳しい受験となりそう

 

一方

センター対策〜国公立大学+私立大学併願組

早慶上智⇔超難関国公立大学

MARCH⇔難関国公立大学

こちらはある程度 

柔軟性のある受験が迎えられそう

 

私立のみを目指す受験生には

厳しい時代は続きそうですね

 

 


にほんブログ