志望校でない場合 渋幕は受験すべきかという問題 | 中高一貫校終えたら大学受験 受験生は辛いよ❗

中高一貫校終えたら大学受験 受験生は辛いよ❗

保育園から中学受験 終われば大学受験へ 受験は続くよ どこまでも…

今年の渋幕の問題は如何でしたか?

そしてその結果は?

 

我家の中学受験のその昔から

渋幕は極端な問題

ある意味 難問 癖のある出題

有名でした

 

当時

志望校でない限り

渋幕は受験すべきではない

そんな意見がありました

渋幕は素晴らしい学校です

第一・第二・第三志望などであれば

当然 全力で立ち向かう訳です

しかし

そうでないのであれば…

過去問に時間を費やし

受験すべきなのか?

 

失敗例です

開成志望の友人のお子さん

塾の勧めに乗せられ渋幕受験へ…

既に他校で合格を持っていました

通学圏外の渋幕

過去問に時間を使い 結果不合格

ショックも大きい

挙げ句の果て 体調を崩す

開成は合格したものの後に塾への不信感が残る

 

開成合格でも

落とす=不合格になる可能性があるのが

渋幕の入試問題なのです

これ 今でもその可能性がありませんか?

 

繰り返しですが

渋幕は素晴らしい学校です

もし

通学圏外で 志望校でないのであれば

受験せずとも

超難関校を目指す受験生

仮にここでの不合格は

精神的に影響は大きいものですよね

これはあくまでも当時のこと

 

現在はどうなのでしょうか?

 

 

 

 


にほんブログ