来年以降 中学受験・高校受験を迎える方々へ | 中高一貫校終えたら大学受験 受験生は辛いよ❗

中高一貫校終えたら大学受験 受験生は辛いよ❗

保育園から中学受験 終われば大学受験へ 受験は続くよ どこまでも…

年もかわり 受験生ご家族は

いよいよ本番までのカウントダウン

当日の降雪や体調にご注意をお願いします

 

さて

来年以降 受験を迎える方々…

志望校は如何に決めていますか?

 

最終的にどんな仕事に就きたいのか…

これに尽きるのでは…

普通のサラリーマン?

医師をはじめとする医療機関?

法曹界?や士業?

それとも研究者?

職業も様々ですね

 

でも

もし将来の職業がイメージできるのなら

進学先≒志望校を具体的に考えるべきですね

 

例えば…

法曹界と言っても今や法科大学院は崩壊状態

GMARCHレベルの法学部からでは

司法試験合格はなかなか…厳しい

医療系を目指すのであれば

早慶GMARCHでは慶應医学部のみ

薬剤師も慶應の薬学部のみ

 

高校受験であれば

将来の職業←大学受験←高校受験の段階で

その大学合格実績を考慮した高校選び

中学受験であれば

将来の職業←大学受験←中高一貫校受験の段階で

その大学合格実績を考慮した中高一貫校選び

 

中学受験組は12歳での職業選択をイメージ

そんなことにもなりかねない

 

具体的な例で言えば

私の中学の同級生=親が開業医

同級生も医師で後継ぎ

そのお子さん

結局 医学部に強い私立一貫校へ

偶然にも40年の歳月を越え

家の倅と中高一貫校で同級生となる

彼は医師となるのは宿命ですが…

早慶GMARCHの附属には目もくれず

進学校から国公立・私立の医学部を目指しました

12歳での中学受験から将来の職業を考えてのもの

 

中学受験の時点で

将来の職業を考えての志望校選びは難しい

多くの人はそう考えているでしょうが

中には

この時点で想定している方も少なくないということ

 

志望校選びを早まると

将来の職業を狭めることになり兼ねない

さて

皆さんはどう考えますか?

 

 

 


にほんブログ