親子で考える文理選択 就職に有利なのは本当に理系?編 | 中高一貫校終えたら大学受験 受験生は辛いよ❗

中高一貫校終えたら大学受験 受験生は辛いよ❗

保育園から中学受験 終われば大学受験へ 受験は続くよ どこまでも…

 

文科省

『平成27年度大学等卒業者の就職状況調査』

 

平成28年2月時点 

文系 87.3%

理系 90.2%

上記 報告書では依然として 文系<理系

おそらくは この先も変わらないでしょう

 

東洋経済では

「本当に就職率の高い大学」100校ランキング

毎年調査発表をしている

今回のサブタイトルも”理系は就職有利?上位20校で11校は工科系”となっている

一部国立大や私立難関大学が 低いランクキングになっているのは

特有の理由がある様だ

 

通常の就職希望者(進学者希望者を除く)に対しての

就職率は理系上位は 今後も続くことでしょう

 

以前 東洋経済では 5教科7科目受験の

国公立大卒業生は 

受験時広く学んできたとして

企業人気は更に高いとも評していたのも注目したい

 

そう言えば

私が23年勤務していた 某人気企業は

近年 理系学生のみ企業説明会

および面接 に踏み切ってました

 通常に開催すると 文系であふれてしまうと

人事の話でしたよ

これも極端な例ですが 実際にあるということです

業界的には

エンターテイメント系

確かに 新卒も理系ばかりになってました

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村