終わってからあえて考えてみる 公立校か私立進学校か私大付属校か? | 中高一貫校終えたら大学受験 受験生は辛いよ❗

中高一貫校終えたら大学受験 受験生は辛いよ❗

保育園から中学受験 終われば大学受験へ 受験は続くよ どこまでも…

早慶明治など

複数回受験したにも拘わらず

合格がとれなかった

 

公立校や一般の私立進学校から

受験に失敗

 

そんな時

ふとあの時 付属校に進学していたら…

考えてしまいがち

 

昨年 我が家も私立全滅

明治 農大 北里

A判定までことごとく取りこぼした

 

あの時

早稲田学院 明大明大 中大付

受けて進学していたら…

こんな事にはなっていなかった

そんな会話がありました

しかしこの3校 内進率9割

早稲田 明治 中央

それぞれ大学に希望の専攻があればいい

しかし

結果 倅の選んだ専攻はこの3校には無かった

 

先の付属校から国公立大学受験は厳しい

周りに国公立大学を目指す仲間は少ない

目指す仲間があってこそ苦しい受験を乗りきれる

やはり

早稲田 明治 中央へ行くしかないのか?

 

この3校 理系の学部が少なすぎる

やはり工学部 理工学部以外となると

早稲田GMARCH系付属校は

さほど魅力は感じられないのも事実でしょう

 

 


にほんブログ村