小田桐農園について | 青森県岩木山麓「嶽きみ」小田桐農園のブログ

青森県岩木山麓「嶽きみ」小田桐農園のブログ

https://odagirinouen.raku-uru.jp/
嶽地区だけで収穫されるトウモロコシを「だけきみ」と言います。
鮮度にこだわり収穫した日に販売・直送しています。

突然ですが今年の小田桐農園について少しお話させて頂きます。


昨年は、猛暑のシーズンであっという間に収穫が終わり、その後にカフェを入れ替わりでオープンし、そして母の帯状疱疹があり、あれよあれよと言う間に一年が終わりました。

春には直売所の老朽化もあって急いで立て直しも進めたのでカフェも手探りでオープンし、何もかもバタバタした一年でした。


私が嶽キミに携わって約20年

その前から両親が始めた直売所ですが、たくさんの業者のみなさまにもお世話になってまいりましたがそれを誠に勝手ながら昨年を持って終了をお願い致しまして、本当に先方様にはご迷惑をおかけ致しました。


今年は、父85歳、母82歳となります

まだ元気にしていますが毎日の体調と機嫌に左右される日々を送っています

私も50歳を過ぎて仕事の手際も悪くなり、物忘れもチラホラ

だんだん大きな仕事の責任に自信が持てなくなって来たため、このような規模縮小を家族で決断した次第です


これからは、私が突然休んでも今いるスタッフで休まず営業できる働き方にシフトチェンジして行くつもりです


当初、両親が直売所を始めた時の

「嶽まで来てくれた人に新鮮なキミを売りたい」

と言う考えを遠回りしましたが今その気持ちでオープンしたいと思います


今まで通販や外商、スーパーなどでお世話になった業者のみなさま

本当にありがとうございました!