世界の共存は、個人の分だけ、箱がある。 | それっぽいはなし

それっぽいはなし

ただただつらつらとかいてます。

偶然、道端で誰か宛ての手紙を見つけて読んだとしても、

どんな人なのかなんてわからないし、

それは、他人のこと。

それ。という言葉をいつも使ってしまう僕。

「それ」とは、相手にとって近いモノのことを言うらしい。

「これ」は、自分にとって近いモノ。

「あれ」は、遠くのモノ。

無意識に相手からの立場で話している、自分がなんか、嫌。

「それ」

今日は家具を作った。


ボクハボクデ。-kagu

我ながらイイ出来栄え♪

だけど、家族には、知られたくない。

めんどくさいのだ。

あれこれそれこれ、どーのこーの、そうで、あーでこーでそーだ。

羅列される言葉は、相手の箱の中身。

私の、ことじゃない。



だから、私はまさしく、歩いて自分の部屋をでて、相手の部屋まで行かなきゃいけない。

そうして出向いて、相手の理論で、まくられてしまうのが、嫌だ。


ちゃんとした、計画で動いているのを、ただの偶然やら、思いつきなどで、

あしらわれてしまい、笑われたりするのは、嫌いだ。





なんで?って問われるたびに、

どうしてか?って、即席で考えるけれど、

その答えは、まだ一般的か、相手の納得へ向けた、”相カギ”でしかないので、


それが悔しい。