今日も昨日と似たような朝。
違いといえば、昨晩シフトの作成に時間がかかり、少し睡眠が短かったぶん体が重い。
重いというよりか、芯が鈍っているような、そんな感覚。
そういえば今日、新しいスタッフの面接だったよな。
電車に乗り込んだ後、社用のスマートフォンを取り出す。
応募者の履歴書を見る限り、この会社で活躍するには少し経験が足りないように思う。
ただ私の上長はこの応募者をいたく気に入っており、何かとプッシュしてきている。
「面接で今まで聞いたことないようなサービスに対する理想論を話してくれた」とかなんとか。
私は苦笑してしまった。
今までにない発想とは、私が思うに2つある。
未だかつて実現できたことのない桃源郷を机上で語っているか、経験値不足によるリスク回避ゼロ・ハイコストの提案か。
大抵は、そのどちらかだ。
スマートフォンをスクロールする指が、少しだけ重くなる。
朝の電車は大抵座れない。
電車の揺れに合わせて、パソコンの入ったショルダーバッグも揺れる。
通勤服として愛用しているグレーのスラックスは、ショルダーバッグが擦れる部分だけ微かに摩耗していた。
数週間前に生地の痛みには気がついていたが、まだ買い替えるほどではない。
通勤時に着る服なんて、私以外誰も見ていない。誰かに見てほしいなんて気持ちも、とうの昔に無くなった。
職場に到着すると、部下たちのカラッとした挨拶に救われた。
「マネージャー、おはようございます」
早番のスタッフが全員に声をかけて店奥に集め、朝礼を始める。
昨日の商況、今日のお客様とのアポイント、予算、キビキビと報告している。
我ながら、良いスタッフを集めたなぁと誇りに思う。
ふと、朝礼に参加している1人のスタッフに目が止まる。
「岸山さん、寒いですか?」
そのスタッフは、右手の指先で左手をさすっていた。
「いえ、違います。先程塗ったハンドクリームが気になって、、すみません」
岸山さんは俯きながら小さな声で弁明した。
「それなら、良かったです。では続けてください」
その後滞りなく朝礼は進んだ。
最後に早番のスタッフ--田中さんが私の方に向き直りこういった。
「では、マネージャーお願いいたします」
「少し肌寒くなりましたが、お客様は冬に向けてのお買い物でワクワクしてらっしゃいます。まずご来店いただいたことに感謝し、お客様にとって最適なお品をご案内し、サプライズのあるサービスを提供してまいりましょう。宜しくお願いします!」
私はいつも通りの挨拶をした後、面接に向かう準備のために、バックヤードに移動した。