ご飯サービス中止、でも.. | 小田利徳の<顧客の背中を掻け!>

小田利徳の<顧客の背中を掻け!>

チェーン店舗においての接客力UP、提供スピード短縮を請け負っています。+ プロレスのことも時々書いてます。

ご相談(無料)はお気軽に
mail to : oda@dd-b.jp(小田)

 

これ、某牛丼チェーンの張り紙。

出来上がりを掲示板で知らされて、

自分で商品を取りに行き、食べ終わったら

自分で下げ、なんならテーブル清掃、消毒まで

自分でやる完全セルフ化された、牛丼店。

 

それまでは、店員がフルサービスしていましたが、ある日完全セルフになりました。価格は据え置きだったので、それと「引き換え」に、

ご飯のフリー化で、ご納得頂きたい、という流れでした。多くの人は、人件費や採用費が浮いたり、人手不足をお客さんの協力で補う訳ですから、

代替えは当然です。

 

時は過ぎ、そんな事は忘却の彼方へ去ったタイミングで、この告知。ぬるっと...フルサービスは

そのまま継続、但しご飯サービスは中止。

 

もともと、牛丼は価格も安くて、もっと

値上げしてもいいじゃん、て感じもして

その分バイト入れて、店回せよ!と思う人も

多いかもしれません。

 

でも、セルフ導入の経緯を覚えているものとしては、手法としてなんだかなあ、と思った次第です。