新入社員の1割が、「会社を辞めたい」 | 信頼の社労士  「千葉県柏」の  社会保険労務士  小田一哉

新入社員の1割が、「会社を辞めたい」

千葉県柏の社会保険労務士  小田一哉です。




2011年4月に就職した新社会人に、心境や体調の変化を聞いたところ

「疲れがたまってきた」(47.1%)と答えた人が最も多く、

次いで「まだ緊張している」(40.1%)という結果に。


また「業務についていけるか不安」(30.5%)や「早く慣れようと焦る気持ちがある」(22.8%)など、

若手ならではの悩みを抱えている人も多い。

さらに「正直、仕事を辞めたいと思う」(9.9%)人も1割ほどいた。

ネガティブな感情をもっている人が多いようだが、「社会人としての自覚がでてきた」(31.6%)、

「働ける喜びを感じている」(27.9%)、「仕事が楽しくなってきた」(26.1%)と答えた人も3割ほどいた。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110520-00000036-zdn_mkt-bus_all



新入社員は入社して2カ月弱、もちろんまだ緊張するだろうし、なかなか仕事は覚えられない・・・

辞めたいと思うこともあるでしょう。


でもここは踏みとどまり、今の会社でまず ”社会人力”を身につけること、それがスタートです。