新入社員にコミュニケーション能力がそんなに必要? | 信頼の社労士  「千葉県柏」の  社会保険労務士  小田一哉

新入社員にコミュニケーション能力がそんなに必要?

千葉県柏の社会保険労務士  小田一哉です。





厳しい就職戦線、そして入社前には東日本大震災も経験した今年の新入社員。

経営者は新入社員にどんなことを期待しているのだろうか。


リンクアンドモチベーションの調査によると、企業経営者に「新入社員に求める素質」

を尋ねたところ、「コミュニケーション能力」が52.8%でトップ。

以下、「主体性」が38.0%、「課題解決力」が29.8%で続いた。



この記事 続きはこちら

http://money.jp.msn.com/newsarticle.aspx?ac=IT20110512095&cc=07&nt=00




「コミュニケーション能力」・・・

いろんな意味があると思いますが、この能力を、

「上司や先輩、同僚と人間関係を構築する能力」というように解釈すると、


「そんなもん、なんで新入社員に求めるものの中で、トップなんだ?」と私は疑問に思ってしまいます。


そんなコミュニケーション能力、本当に新入社員に必要なのか?

そんなことより、がむしゃらに仕事を覚え、極端にいえば周りを気にせず、自分の仕事にまい進する

という姿勢、

こっちのほうが、コミュニケーション能力に長けている新入社員よりも、今も将来に渡っても十分に

戦力になるのではないか?


と思います。



入社間もない新入社員は、コミュニケーション能力なんて考えなくていい、と私は持っています。