女性起業家さんの集客につながる動画制作なら

m’s  scope 小田根実穂です。

 

きっと、インスタのリールやTikTok投稿を頑張れば

集客につながるはず!

だから、教えてくださーい♪

 

というご要望があるかもしれない。

私、専門外なんですよ〜って

言えばいいのかもしれないけど、

私なりに知っておく必要がありそうだと思い。

 

リール30日間毎日投稿

 

に挑戦しました。

 

きょうは、その結果をご報告します😄

 

 

 

1:毎日投稿するために


 

まずは、毎日投稿するためにやったこと。

 

それは「簡単にリールを作る」

 

 

どんなSNSでも「毎日」投稿するのって大変です。

 

作り込みすぎると

負担が大きすぎて毎日投稿が難しくなる。

 

いろいろ試してみて、最終的に選んだのは

「インスタのアプリでサクサク作って投稿」

 

ノウハウは調べればどこにでも転がっている時代です。

そして私は、そういうのを調べるのが得意。

 

だから、やり方さえ覚えれば

あとはやるだけ!という感じでした。

 

自分の世界観を損なわず、

かつ、簡単に投稿するために選んだ手法です。

 

 

2:リールで、誰に何を伝えるか


 

リールを利用するのはなんのためか?

それは「認知拡大」です。

 

しかも、インパクト勝負。

人は8秒以内に興味があるかどうかを

無意識に決めています。

だから、短い動画が鉄則。

 

そんな中、誰に何を伝えるか?

 

私のインスタグラム全体で決めている

目的=ターゲット層に向かって

短い時間で発信をする。

 

私の場合、動画制作の仕事をしていますが、

CMのような綺麗な映像を作ることは専門ではありません。

 

教材動画やインタビュー動画を得意としています。

 

今お取引いただいているのも

企業様の研修動画が多いため、

SNSにアップできる動画はほとんどない。

 

なので、

女性起業家さんがスマホで動画を作ることを想定して

アプリの操作方法や

動画を集客に取り入れることのメリット、

私の思いなどを

伝えることにしました。

 

そうすると、結局は文字投稿になるんです。

 

動画に文字を被せる形で

毎日発信していこう。と、決めました。

 

3:動画とリール(ショート動画)は別物


 

インスタを集客に繋げようとする時、

 

認知拡大=大勢の人にみてもらう

ライン公式やメルマガにご登録いただく

ファンになってもらって購入につながる

 

という流れになるのですが、

最初の「認知拡大」にリールが働くのです。

 

インスタが、アカウントの価値を高く評価すれば

それだけ認知拡大につながります。

 

✔︎リールの再生回数が多い

✔︎フォロワーとコミュニケーションが取れている

 

他にも様々な条件が重なって

多くの方の目に留まるのですが

 

リールに関しては「再生回数が多い」と

価値の高いアカウントと評価される。

 

だから「バズる」のが良いとされているんですね。

 

 

4:さて、結果は…


 

1ヶ月間、土日も含めて毎日投稿で

フォロワーさんは増えませんでした。

 

でも、リーチは30%アップ、

プロフィールへのアクセスも25%増加。

 

リールは、フォロワーさんよりも

まだフォローしていない人の目に留まります。

 

だから、まだ私のことを知らない人に

認知が広がったという意味では

無駄なことではないのかな。と。。

 

爆発的に回ったリールはなく、

多くて5,000回くらいでしたので、

バズるという現象は起きませんでした。

 

良かったことは

 

①伝えたいことを短い言葉にまとめる癖がついた

 

②リサーチが怖くなくなった

 

③やり遂げたことで、自分への信頼感が高まった

 

 

 

 

インスタを短期間で育てるのは

そうそう簡単なことではありません。

 

インスタに限らず

SNSなど、自分メディアは

時間をかけて育てていくもの。

 

それには周りの人との関わりが

不可欠でもあります。

 

動画も同じ。

 

見てくださった方の意見を聞いて

常にブラッシュアップするくらいの気持ちがなければ

動画メディアも育たない。

 

 

体当たりチャレンジをして

また、私の役割を再確認できました♪

 

 

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