こんにちは
あなたの魅力引き出します聴き出します
フリーアナウンサー、インタビュアーの小田根実穂です。
昨日は梅田でノマド(カフェとかで仕事するやつ)してたんですけど、
お店がサービスでやってるフリーワイファイが不安定で…
サービスだから仕方ないし、梅田だからかなりの人が使ってる。
そりゃ不安定にもなりますわね〜
切り替えて、今日は自宅です。
ようこそ、週一ぢどりのコーナーへ。
さて、タイトルにある「買い回り」という言葉。
最初に聞いたのはスーパーで。
男性の店員さんの声で
ご近所おさそいあわの上、ごゆっくりお買い回りくださいませ〜♪
なんやそれ!!
私の頭の中に、主婦のグループが、ガンガン、しかもハイスピードで、商品を買い物カゴに入れていく様子が目に浮かび…
そんなやつおらんやろ!!
が、最初の印象でした。
要するに、店内をぐるりと回って、商品をじっくり見て、お買い物をすること、だよね。
○○し回るって、
遊び回る
走り回る
言って回る(言いふらす)
聞いて回る(本当かどうか確かめるために)
回って回って回ってまわ〜るううう〜♪
と、あまりいい印象がなかったんです。(夢想花は名曲やで)
もう、買い回り買い回りと毎日のように聞いていて不愉快になり、
全国小売業店内放送協会に言うてやろうかと思ったぐらい。
(ありそうで絶対存在しない協会)
でね、お得意の尊敬するグーグル先生に聞いて見たところ、
出るわ出るわの大騒ぎ。
買い回りに違和感
日本語としてどうなのか
買い回るという動詞があるのでしょうか教えてください
やはり、みんな違和感を感じていたんだな。
でも、なくならないよねこの言葉。
むしろ、広がりつつあります。
さて、そんな「買い回り」を許せなかった私が、いまや買い回りの達人となっております。
そう、あの、インターネット通販サイトの「お買い物マラソン」「スーパーセール」が
大好き
毎回完走する勢いです。
(完走とは、1,000円以上の商品を10店舗で購入すること)
この通販サイトでは、複数店舗でお買い物をすることを「買い回り」と読んでいます。
多くの店舗でお買い物をすると、ポイントが違ううんだよね〜♪
ポイントがどんどんたまるので嬉しくて
そんなこんなで、「買い回り」は、まあ、許したってもええかな(だいぶ上から目線)というところに落ちつきました。
間違っている、違和感がある、など、批判すればキリがない日本語。
でも、変化を許容する言語である以上、柔軟に対処していきたいものです。