火曜日の女、フリーアナウンサーの小田根実穂です。
(考えるな、感じろ)
なんてね、偉そうなことを言って、今日の今日まで
いゃあ、今日も清々しいいい天気でした♫
今年の秋は雨が多くて、早くから寒くなっちゃってなんだかなぁと思っていましたが、この季節、スカーンとお天気がいいと気持ちいいですね〜(=^▽^)σ
さて、今日はニュースのお仕事。
私はこの仕事を初めてから「ニュース」に接する事が多い…というか、わたしを形成する上で重要な部分を占めています。
最初に就いたお仕事は、ケーブルテレビで番組制作兼アナウンサー。
アナウンサーの仕事は2割ぐらいで、8割は制作してました(笑)
そして、関西に帰って来てからFM局でのニュースライナーのお仕事が決まったり、今お世話になっているラジオ関西でも、夕方のニュース番組のアシスタントとして起用していただきました。
そんなわたくし、最初からニュースを読める人ではありませんでした。
なんせ、緊張しいですから、ひとりで原稿を読み、それが電波に乗っかってると思うだけで緊張倍増💦
私がニュースを読むと車を運転している人がブレーキを踏むとまで言われました。
そこで何をしたか、というと、N◯Kのニュースをビデオに撮りまして(当時はビデオテープね)一語一句、原稿に落としまして…
せーので一緒に読む!
という練習をしていました。
まあね、これがオドロキ!
当時の大ベテラン女性アナウンサーで大好きな方なんですけど、
読むの速い!!!おいつけない!!
日頃から「ゆっくり読みなさい」と指導されてるのに、なんでこんな速さなの〜!?
で、気づきました。
読んでいるのではなく伝えているのだ
という事に。
内容が把握できていない文章を、いくら綺麗にハッキリ読んだところで、それは相手に伝わらないのです。
読み方以前に、何を伝えたいのか?
そこがあやふやではどうしようもない。
私の持論として、ニュースは
読むな、伝えろ!!
なんてね、偉そうなことを言って、今日の今日まで
完璧だと思ったことは一度もありませんがね!!!
今日もお付き合いありがとうございました😊