こないだ、仕事がはやく終わったので、
友達と晩御飯を食べに行きました。



待ち合わせをして、
お互い時間通り到着して、

「さて、なに食べよう?」

って話しているうちに、ふと気づいたことがありました。










そういえばアタシ、
財布の中身、1000円もないんじゃないんだろうか・・・






そう思って、カバンの中の、
財布の中身をあわてて確認すると、








・・・810円でした。








(少ねぇ!)



あきらかに、財布の中身よりもソトミのほうが高い。
カードは一応、何枚か入ってます。
でも、カードを使えるようなきちんとした店で食べるかどうか、不明だしなぁ。







ま、どっちにしろ、お金をおろそう。








そう思って、





うさこ
「あのさー、じつは・・・、所持金が810円しかないから、銀行行っておろしてきていい?」
と友達に尋ねました。



友達
「えー、そうなの!?
いいよ、面倒じゃん、
今日は私がお金を貸してあげる!」


↑決して、オゴルとは言わない。









うさこ
「いやいや、次いつ会うかわかんないし、おろしに行くよ」


友達
「いいよ、私はそこそこお金あったはずだし・・・」



って言いながら、
友達は財布を取り出し、中身を確認しました。







友達
「大丈夫、ちゃんと・・・・」


うさこ
「ある? 金持ち?」


友達
「千円札と思ったら、レシートだった」


うさこ
「あら」


友達
「・・・・・」









にへら~、と笑いながら、友達は、



自分の所持金も700円程度だ



と明かしました。










うさこ
「・・・・」








・・・・われわれがとっても仲良しな理由が、
なんとなく、よぉくわかったような気がしました。




ふたりして、なんてつつましやかな。


中学生のような所持金。
(いや、中学生でももうちょっと持ってるか。)










うさこ
「ま、じゃあ、一緒におろしにいこっか~」


とりあえずATM目指して行ったんですけど、











・・・・ATMが、メンテナンス中で、
本日はお休み、の状態でした。






銀行のシステム自体がメンテナンスをしているらしく、
銀行ATMはもちろん、
コンビニでもおろせません。








ついてないネェ!


ああ、ついてなーーい!


マーフィーの法則かっ。









どないするねん。








そしてこんなときに限ってまた都合よく、ほかの銀行のキャッシュカードは持ってません。








楽天家の私たちは、


んじゃとりあえず、この所持金で食べられるものを探そう、

と話し、




それだったらもう吉牛しかないわよね、
てなことで、非常にスムーズかつ一瞬で満場一致し、
近くの吉牛に行きました。





せめてミスタードーナツとかマックにしとけばいいのに、
もしくはちょっと可愛いカフェとかにしとけばいいのに、
とりあえずメシメシ腹へった状態のふたりは、
吉牛で、しょうがいっぱい載せて、
しゃべりながら、ぱくぱく食べてました。




夜中、吉牛でどんぶりをかきこむ女二人。
イタイなあ。イタイ気がするけど、気づかなかったことにしようっと。










吉牛で数百円を使い、店をでたあと、



友達
「マトモに仕事をしてる社会人の所持金じゃないよねぇ。
しかも、待ち合わせてゴハン食べようってときに」


うさこ
「はっはっは! まーそんなこともあるさ!」



と、まったく反省の色なし。







帰りは缶ジュースも買えないねぇ、
学生みたいだねえ、
と言い合いながら、
電車賃ぎりぎりで帰宅しました。







普通の人だったら、ここで、
教訓として、

財布には多めにお金を入れておこう!

って、学ぶと思うんですけど、






私はあえて、
そんなノーマルコースな考えに走ってはならないと決意し(何がだ)、
なにをどういう理屈でそういう考えにいたったかは我ながら不明ですが、





この際、ビンボ道を貫いて、
一週間で食費千円生活を送ってみようと、










決意しました。






・・・・・・


買い置きとかもあるし、きっといけるはず。





あの”黄金伝説”だって、
一ヶ月で一万円だし、
それって一週間で2500円ってことで、
光熱費水道代も入れてその額だから、
あのとおりにやったら食費千円でいけるに違いない、
とわけのわからん目論見をして、
昨日から、財布の中身を千円にしています。



なんでこんないきさつになってるのか、

もはや自分でも、まったくわかりませんけど、

とりあえず、決めたことなので実行しようかと。








とりあえず昨日は、レーズンパン6個入りを138円でお買い上げしました。
1個だけ食べて、のこりはだいじに冷凍保存。






今日も、なんとなく、習慣的にスーパーに行ったんだけど、



あー、私、金ないんだ。



って思い出して、
カゴの中につめてたポッキーとか、カニカマボコとか、
棚に戻して、
(こどもみたいだ。)
ふだん私ってば買わなくてもいいもの買ってる気がするなあと痛感しながら、
とりあえずマンゴージュース78円を、ぜいたく品としてお買い上げ。



なんだか修行のようですが、

これはこれで楽しいです。うん。意外と。





明日からのミクシィ日記は、
千円生活の詳細にしようかしら。