まあ、それはそれでいいとして!



あのさぁ、私これ、通販で買ったんだけど、
まとめ買いして、ちょっと買いすぎちゃったんだ。
良かったらもらってくれない?




と、サトミちゃんが差し出したのは、
肌色のストッキングでした。










うさこ
「? ストッキング?」


サトミちゃん
「そうなのよ~。弾性ストッキング」






弾性ストッキングというのは、
足のむくみをとるために、
つま先から圧力がかけられるストッキングです。



心臓から流れ出た血液は、手足の先にまでいきわたりますが、
そのあと、心臓にもどらないといけません。
でも、足は、人間の身体でいちばん下にある部分ですよね。
重力の関係上、血流が心臓に戻りにくくなってしまいます。


このため、むくみがおこります。


弾性ストッキングというのは、
足先からしめつけることによって、
血液を戻りやすくして、むくみを軽くしたり、予防したりしてくれるストッキングなのです。








妊婦のサトミちゃんは、
妊娠中の足のむくみ予防のために、
このストッキングをナースグッズの通販で買ったとのコトでした。



うさこ
「わー! これ、もらっていいの?」



立ち仕事が多いので、私もむくみやすいのです。
さっそく、もらったストッキングをその場で履いてみました。





うさこ
「・・・・・・むむむ」








・・・そう。
そうだった。


ぎゅーっとしめつけてくれるストッキングなので、
当然、めちゃキツイのです。



ストッキングのつま先部分に指を入れて、
足を入れようとすると、
それだけで、すでに痛い。痛いっす。めちゃイタイ!










うさこ
「むぐッ」




えい、と力を入れましたが、
足が入らん!







そうだよ、そうだった。





すげー履きにくいんだった。
患者さんに履かせるとき、めちゃ苦労した記憶があるよ。






まあでも、はき方のコツがあるので、
それを思い出して、無事、履きました。


履くときはきつかったけど、
履いてみると、意外と快適。そしてアシがとってもラク♪





自分の足に履くよりも、患者さんに履かせるほうが大変だったなぁ。
なにより、ひとのアシだし。
自分の足だったら、多少痛くても我慢して履けば済むし。






なんて思いながら、ストッキングを履いて、


またあそびにくるねー!


と約束して、サトミちゃんの家を出たのでした。