なんかねー、もう、立ち直れんくらいのダメージっす。


そんなこんなで、火曜日は散々だったわけで、
機種変更することになってしまいまして。






ちかくのモバイルショップに行って、二度びっくり。









うさこ「・・・・・・」







あのさ。携帯電話って、1~2万円じゃなかったっけ。


いつのまにこんなに値上がりしてたんだ!!




なんすか、この値段。5万6万7万。



パソコンかっ。










うさこ「たか・・・」ドクロ







呆然としながら眺めてると、
店員さんが教えてくれました。



「いままではね、機種代を、電話料金に上乗せしてたんですが、
国のお達しで、電話料金をもっと安くしろと言われてまして。
そのかわり、今までは安く売りさばいていた機種で儲けをとらないと、やってけなくなっちゃったわけですよ」










とほほ・・・・




今は割賦販売らしいねえ。
○万円する機種を、購入時に代金払いするのではなくて、
月額いくら、って感じで機種代を払っていくらしい。


そのかわり、通話料や基本料金は多少、値下がり。









店員さん
「そのうち、携帯会社が電話機を売るのではなくなると思いますよ」


うさこ
「え」





店員さん
「つまり、今までだったら、たとえばシャープが機種を作って、

それをソフトバンクとかdocomoにおろして、

そこからソフトバンクがその機種を売ってる、という形じゃないですか。
それが、もうあと1~2年もすれば、

直接シャープが携帯電話を売って、

それに個人情報を載せた記憶媒体を差し込めば、使える、という感じで。


そうなると、機種で携帯会社を選ぶのではなくて、
純粋に、通話料金で選ぶかたちになってくるでしょうね」










はー。



ソフトバンクのうすっぺら~い携帯がほしいから、
ソフトバンクにくら替えしよう、とか、
auの音楽携帯がほしいからau使う、ってことがなくなるんだ。






そうなると、ますます機種代があがるかもしれませんよ!



って、おどされました。











要らん機能が多すぎる。


テレビ電話もワンセグも私には要らんっ。
メールできて、通話できて、ネットできて、たまにゲームできたらそれで十分っす。









GPS、要らん。迷っても自力で行けっ。


プッシュトーク、使わんっ。


着もじ、いらーーん!


デコメ、打つのめんどくさいから、してない。









・・・・こんなパソコンばりに頑張ってくれなくても、
画面がきれいで、話ができたら、君はそれでじゅうぶんなんだよ。




って、優しく携帯君に語り掛けたくなりました。