3巻、買ったよ!
というメールを、続々といただいております。
ほんとにほんとにありがとうございます。
うれしい限りです。涙っす。
今回の3巻、前回の2冊とはちょっとコンセプトを変えていこう、
という趣旨になってます。
2巻では奇行ドクターたちがテーマでしたが、
今回の3巻では、「モンスターペイシェント」がテーマ!
トンデモ患者さん、です。
テレビなどのメディアでは、病院側、医療側の問題点が指摘され、
どうなっとんのじゃい、と怒られっぱなしなので、
こっちもけっこう苦労してることがあるんだよ、
と、「こまった患者さん」について、書いてみました。
医療者側と、患者さん側の意識の違いって、
どちらも、気づいていないわりに、結構あるものです。
とはいえ、
・・・・・ムック先生が、
すてきなすてきな講義をしてくれる(?)おはなしなんかも、収録してます。
いつも思うんだけど、イラストを描いてくださっている琴ふづきさんが絶妙。
本人さんは、すごくまじめで、きちんとしたかたで、
仕事もめちゃ丁寧。
下書きでさえも、おそれいりまくるほど、きっちり丁寧に描いてくれます。
(と、担当者さんと私の意見は一致。)
琴さんの描いてくれるムック先生が、かわいくてとっても好き。
もちろん、実際のムック先生本人も、なにげにラブリーですけど。
そんな琴さんのHPはこちら。
ホームページ http://www.geocities.jp/koto_fuduki/
ちなみにこっそりアメブロなんかも始められたようです(むふ)
ブログ http://ameblo.jp/kotonokoto/
- きらきら研修医リターンズ―あやしい患者さん来襲!/織田 うさこ
- ¥1,260
- Amazon.co.jp
爆笑、まちがいなしっす。