お世話になっている先輩が、もうすぐ転勤なのです。


おかげで、私は、革マニアになりました。






-----------





こないだ先輩の口から、



「俺さぁ、もーすぐここの病院やめるんだわー」



と聞いたときにはビックリしました。






優しくて、ちょっと口が悪くて、笑顔がかわいい先輩。
おしゃれで、反骨精神旺盛で、強気で、だけど時々意気地なしな先輩。
仕事帰りでヘロヘロに疲れているとき、
よくごはんを食べに連れて行ってくれました。





ひとつ年上なだけなのに、頼れるアニキみたいな、

そんな先輩が、とても好きでした。









お世話になったお礼に、なにか、プレゼントしようと考えました。
なにを送ったら喜ばれるか、それとなく身辺リサーチしたんですが、
革の小物が好きらしいと判明しました。







こないだ食堂でごはんを食べてたとき、

先輩が、レジでお金を払っているのを見かけたのですが。



「あー! 俺の財布もうヤバい、こわれかけ!」


と、年季の入ってそうな黒い財布を見つめながら、先輩がつぶやくのが聞こえました。





革財布なのですが、シワやこまかい傷がたくさんついていて、ワイヤーが飛び出し、
小銭いれのボタン止めが、きっちりととまらない状態になっていました。










ということで、これはチャンス!!!
とばかりに、革財布を送ることにしました。













・・・って、ここまではわりとスムーズにコトがすすんだのですが、













・・・・・・・・革?ドクロ叫び







よくよく考えると、私、あんまり革製品に詳しくないのです。



革のカバンをひとつ持っているくらいで、
財布もピンキーダイアンの布生地の財布だし、
パスケースもキーケースも革じゃないし。











・・・・困惑。





あたりをみまわすと、
医局でお菓子食べてる研修医君を発見。


今日もワックスでツンツンに立てたアタマがサエてます。
ちょうどいいやとばかりに、尋ねてみました。







研修医「え? 男物の財布? そりゃもう、ヴィトンっしょ!」





即答で帰ってきたのがこの答えでした。



でも、残念ながら、先輩は、そういう王道ブランドはキライっぽい・・・。








研修医「そうっすかー。パトリックコックスとかもダメ? 

アー、ダメっすか。うーん。

ポーターなんて論外だろうなぁ。

そういう人って、他の人とカブるのがヤなんだもんなあ」





研修医君は、あたまをひねって考えています。










うさこ「ちなみに、ボッテガヴェネタとか、ブリーとかもダメだと思うんだよね。メジャーすぎて(というか、その前に、高すぎて泣ける)」


研修医「なんスかそれ! むずかしい人だなあ」








そうなんですよ。そうなんですってば。
先輩はブランドが嫌い、
知られざる名品、が好き。


革に関しては一家言あるらしく、すげぇコダワリ派。
素材や縫製はいいけど、でも、世に知られていない名品、が好きらしい。




よりにもよってまあ、むずかしい。




ほんとはねえ、ベルルッティとか贈れたら、最高ですよ。
ベルルッティのお財布なんて珍しいし、
他の人もあんまり持ってないだろうし。

でもあんなベラボウなお値段は、ためらってしまいます。
というか、もらう先輩もビックリするだろうし。





他にも何人かに聞いたんですが、

何某「隠れた名ブランド? それなら絶対、レッドムーンがいーよ!」


で、レッドムーンを扱ってるお店に行ってみると、
これまたちょっと違う。
ちょっとカジュアルすぎるのです。
(レッドムーンてのがアメカジらしい。)




何某「ホワイトハウスコックスなら、キレイめで、喜ばれるんじゃない?」
何某「フィーコなんてどう?」



そこらじゅうの何某に聞きまくり。


で、片っ端から、どういう製品を作っているのか調べていきました。
おかげで、革のブランド、めっちゃ詳しくなりました。




(つづく。)