いま受け持っているおばあさんが、スゴい。





帯状疱疹(ヘルペス)という病気なんですが、
とーにかく、我慢強い!








帯状疱疹というのは、むちゃくちゃ、痛い病気です。
(たまに、あんまり痛くない人もいるけど・・)





ムネとか背中とかアシとか、
体の半分だけに、
痛そうな水ぶくれができて、
それがぺりっとやぶれたりします。
ヘルペスウイルスというウイルスが神経をおかすため、
神経痛で、
ときどき、のけぞるほどいたくてどーにもならん!!!
というくらいに苦しむ人もいます。




・・・なんか書いてるだけで痛くなってくるくらいです。









(どうでもいいけど、
爪がへんに伸びて、キーボードをうつといたい。。。)←切れよ。











そのおばあさんも、りっぱな帯状疱疹で、
胸から背中にびっちりと、
水ぶくれがいっぱいできた状態でした。



あまりにも症状がひどいのと、
お年もお年(大正うまれ)、ということで、
入院するはこびになりました。





見るからに痛そうです。







処置のとき、きずぐちをきれいに消毒して、
薬をぬったりするんですけど、
さわるだけでも痛そうです。






なのにおばあさんは、痛がるそぶりも見せません。












うさこ
「痛くないですか?」しょぼん



おばあさん
「いーーーえ、もう、全然。先生に処置をしていただいているのに、痛いなんて滅相もない・・・」



うさこ
「いえ、痛かったら痛いって言って下さい・・」


おばあさん
「いいえ、これくらいの痛みががまんできなくて、どうするっていうんですか・・・、こんな手厚く診ていただいて・・・」







恐縮しすぎです!!!




痛いものは痛いぜーーーーーー



見てるワタシが痛いぜーーーーーーーー






そばで見ていた看護師さんも気を使って、

「痛かったら痛いっておっしゃってくださいね、それは恥でもなんでもないんですよ~」


と、にっこり天使のほほえみで話しかけたのですが、










おばあさん
「もう・・・年とって、こんな病気になるだなんて・・お恥ずかしい、なんかのバチがあたったんです・・」










うさこ
「は!? バチ!? いえいえいえ!」


おばあさん
「こんな・・・こんな無残な病気!
私のしてきたことがわるかったんです・・・、その報いなんです」


うさこ
「いやいや違いますってば! なにをおっしゃいますやら。病気と報いは関係ないですって!」



とあわてて必死で言うと、











おばあさんは、ますます深刻そうな顔つきになって、










おばあさん
「もう・・・こんな、生き恥をさらすくらいなら・・・」


と、悲しそうに言いました。







始終すまなさそうにしているおばあさんに、
恥でもなんでもないんですよーーーぅ、
と、みんなで説得したのですが、







おばあさん
「もう・・・こんなねぇ、生きながらえて・・・、適当な時期にさっさと死ななきゃならないんです・・・」


と、口の中でモゴモゴと。




大正生まれ・・・。
まだまだ、がんばってくださいってば!