病気って、いろいろありますよね。
原因のある程度はっきりしている病気と、
全然わからない病気とがあります。



原因のある病気の代表は、
生活習慣病。



たとえば、食べ過ぎたから肥満になって糖尿病になりました。
塩分をとりすぎていたので高血圧になりました。
アブラものをとりすぎたため高脂血症になりました。



まあこういうのは、わかりやすいかと思います。


原因がはっきりしているので、
その原因をとりのぞけば、予防できるわけです。





それとは逆に、原因がまったくわかんない病気もあります。

原因がわからないというよりは、
予防のしようがない病気があります。



病気になりやすい素因(体質、遺伝)を持っている人がなりやすい病気とか、
もしくは、こういう職業の人におこりやすい病気とか、
こういう生活習慣をしている人に多い病気とか、
そういったことも、いろいろと解明されてきています。






「尋常性乾癬」という、
こむずかしい病名の病気があります。
じんじょうせいかんせん、とよみます。
カンセンといっても、感染性の病気ではありません。



これ、じつは皮膚の病気なのですが、
からだのあちらこちらに、ぶあつい、なおりにくい湿疹ができて、
かゆくて、非常につらい病気です。




この病気は、むかしは日本やアジアには少なくて、
わりと欧米に多かった病気でした。
しかし、最近では日本でも、増えてきています。




肉食などの食生活の欧米化が、どうも、それにかかわっているのではないか、といわれています。
また、尋常性乾癬の病気を持っている人は、
ほかに、糖尿病や高血圧、高脂血症なども合併していることも多いです(みんながみんなそうではないですが)。




(・・・おおっ。なんか私、今日、まじめな話をしてるよ!! なんてめずらしい!)






こないだやってきたオジちゃんは、
糖尿病高血圧高脂血症肥満キスと、
生活習慣病のオンパレードのようなオジちゃんでした。



で、皮膚にへんな湿疹がアチコチできましたといってこられたので、見たところ、
その、ズヴァリ、尋常性乾癬。ぎゃあ。




私は、じっちゃんに、この病気について、一生懸命説明しました。
治療の方法や、生活で気をつけることや、
生活習慣によっても病状が悪化したりするので気をつけてください、
と話をしました。







オジちゃん
「この病気は・・・メズラシイ病気?」


うさこ
「むかしは、日本には少なかったらしいですよ。
でも、日本人の食生活が欧米化するようになってから、
増えてきたみたいです。」


オジちゃんは、すると、ぱっと顔を輝かせました。






「そうなのかよ!!」ラブラブ!グッド!ロケット












うさこ
「・・・? はい・・」


オジちゃんの喜んでる理由がちーともわからず、一瞬うろたえる私。




するとオジちゃんは、ロレックスの時計のはまった左腕を、私にむけてぐいっと突き出すようにして、


オジちゃん
「オレさぁーー、欧米人体質、なんだよねー! アメリカナイズドされてるわけ! だからさ、やっぱ、こういう病気にもかかるんだよねっ!」


うさこ
「・・・・」














・・・・・・それ、うれしいですか?





なんか、みょーーーーーーにうれしそうなオジちゃんの顔を見て、
私は非常ぉぉぉーーーにフクザツな気持ちといいますか、
もう、なんともいいようがございませんでした。



で、おじちゃんはくすりをもらって、
なんだかうれしそうに、
かえって行きました。



そのアタマ(やや白髪多め)には、
紫色のメッシュが、一本。



いろんな意味で、タノシイおじちゃんだと思われます。




-------------------


今日も、最後まで読んでくださって、ありがとう。
読んでくださってるみなさまに、感謝です!!


クリックしてくださるとめっちゃ励みになってます!! → banner