大学時代の先輩で、ある芸能人に結構似てるとゆーことで、有名な人がいました。
わりとくっきりと濃い目の顔立ちで、いわゆるイケメンです。いまどきもうイケメンとは言わないのか??わかりませんが。






どうでもいいけどさ、
イケメン、てなんの略ですか?


「イケてるメンズ」の略だよ、


って、教えられたのですが、


イケてる、はまあいいとしても、

「メンズ」の「ズ」は何?



レディースだったらわかる。
レディーに対して、sをつけたレディースが複数形。



でも、manっていうのは、複数形が「men」ってなわけで、
「メン」ていうだけでもうすでに、複数形になってるのに、
「ズ」をつけたら変です。

それをいうなら

イケてるメン

でいいじゃないか、と思うんだけど。
「メンズ」にしたら、「men's」で所有格になっちゃうじゃん。

なんとなく「ズ」をつけなきゃ複数形にならないような気持ちもわかるけど、
やっぱりこれって変!!!


と、どうでもいいところで理屈っぽくつっこんでみました。



重箱のすみをつつくことには、軽く熱意もやせます。

そういうことに神経をつかうあまり、普段じぶんのカバンやものをどっかに置き忘れてきたりします。







・・・で、何の話だっけ。




そうそう。思い出しました。




こないだ、朝、電車に乗ってたら、おしりまでズリさがりそうな半ズボン(いつ落ちるのではないかとひやひやする)を穿いて、足元はビーサン並みのペロンペロンなぞうりの男の人が、電車の扉に寄りかかって、スポーツ新聞を読んでいました。




んで、あーとかいーとか、ブツクサぼやいているのです。
んで、そのうち、ポケットからボールペンをとりだして、しきりにチェックしはじめました。
よくわからないのですが、たぶん、競馬かなにかの勝敗をチェックしていたのだと思います。



こんな朝の通勤電車に、ずいぶんラフな格好をしてるので、ちょっと回りから浮き気味。










・・・・でも、顔よく見たら、それ、そのかつての「○○さんに似てる」先輩でした。

数年前(てゆうか、学生時代)に会ったきりだったので、

ひさしぶりだったのですが、




先輩は、ちょっとトシとってました(あたりまえ)。

疲れているのか、くたびれているのか、ヨレヨレになっているのか、

競馬場ですってんてんにカネを使い果たしてカーッペッとかやってるおっちゃん、

軽くはいってました。


イケメンの面影、どこへ。






私が、思わずあっと声をあげそうになったのと同時に、むこうもこっちに気がついて、


先輩
「あれ。うさこ」
と、一言。


うさこ
「・・・・お、おはようございます・・・」


随分適当な格好の先輩は、いったい今からどこへ行く気なのかとたずねると、


先輩
「いやー、俺、バイト先の当直帰りでさ。もう、ひでぇ病院だったわ・・・」
と。


先輩
「今から、大学に戻るところ。安月給で、やっとれん。あー疲れた。うさこは、何?」


うさこ
「私は、ふつうに出勤でございます・・・」





先輩
「あそう。オカンによろしく」



この「オカン」というのが、なにを隠そう、めっちゃ美人で若作りなQ先生(水虫もち)。
Q先生は、最近、なななんと、開業されたので、大忙しです。


「アンタも手伝いにきてねっっ!!!」
と、有無を言わせぬ強引さで命令されました。



うさこ
「・・・はい、オカンさまに、よろしく言っておきます・・・」




先輩自身は、オカンであるQ先生を手伝う気はまったくないらしく、

今日も大学病院でせっせと働いてるとのことでした。





それにしても、ふつうのサラリーマンの人たちが、ネクタイしめてスーツ着て汗ダラダラ流しているのに比べ、
この先輩ときたら、Tシャツに短パン、めちゃめちゃラフです。
まあ、病院に行ったら白衣に着替えるので、スーツを着る必要は全然ないわけで。
医者はあんまりスーツ着ません。







・・・どうしよう。今回、オチがない。

うん。




-------------------


今日も、最後まで読んでくださって、ありがとう。
読んでくださってるみなさまに、感謝です!!


クリックしてくださるとめっちゃ励みになってます!! → banner