医者のくせに、医者がにがてです。





友達
「”医龍”めっちゃおもしろいよなぁ!」

うさこ
「イリュウ? てドラマ??」

友達
「坂口憲二がカッコよすぎる!! めっちゃシビレル」

うさこ
「・・・」





観てないので、わかりません・・・。


もともと、毎週座ってきちんとテレビを観てられないタチなので、

ドラマはほとんど観ていません。



救命病棟24時もほとんど観たことないし(当直の夜にチラ見したことはある)、
白い巨塔もときどきしか観てなかったし(財前教授にたまにツッコミ入れてた)、
ナースあおいも観てないし(あおいちゃんはカワイイと評判だった)、
小早川伸木の恋?だっけ、も観てない、
Drコトーも、医龍も、ブラヨロも、
マンガは観たことあるけど(マンガは好き)、
テレビは観たことありません。






・・・それにしても。



テレビドラマのなかの医者は、
なんとカッコイイのだろう、と思います。


カッコよすぎです。俳優がカッコエエからカッコいいんですか。





そもそも、ぱっと観て思うことは、
「白衣がきれいすぎる!!」




あんなシワひとつない、パリッとした白衣、誰も着てない。と思う。


つねにアイロン全開じゃないか!
シミもシワもあらへん。
生地もおろしたてみたいにしっかりしてて、
新品まるわかりです。




実際の医者が着てる白衣なんか、
ソデはほつれてるし、
イソゾンのシミはあっちこっちについてるし、
クビのとことかにでっかくマジックで名前やら書いてたりするし、
ボタンとれてるのに構わず着るもんだから、
ハダカ、チラ見えちゃってるおっさんもいます。
そんなところでセクシーは全然要りません。




医者の白衣なんて、
それはそれはもう、生活感あふれすぎというか、
もう、詰まった排水溝に無理やり水を流し込む自殺行為なくらい、
キタナさがそこらににじみ出まくってます。








医者の白衣姿は、ロクでもありません。
医者の私服姿は、さらにロクでもありません。





学生の頃、オペ室で外科医がカッチョよくメスを振るってるものだから、
その先生までカッチョよく見えたりしていました。



実際は、オペ室ではマスクやら帽子やらオペ着やらで、
先生のカオなんて半分以上隠れちゃって、
目しか見えない状態です。
で、オペが終わった後、先生がマスクを取ります。






女子学生
「あ・・・。カッコよさ、4割減・・・」






オペが終わると、帽子も取ります。
髪型もあきらかになります。






女子学生
「・・・カッコよさ、さらに3割減・・・」





オペ室を出てしまったとたん、
カッコよさの7割は消滅、です。


こうやって女子学生のマボロシは夢と消えてゆきます。








・・・夢、もう、3割しか残ってないし。









女子学生
「オペ着を脱いだら、7割減。
だけど、白衣を脱いだら、さらに5割減るんだよね・・・」









・・・・・夢、もう、マイナスになってるよ。それ。










なんでかはわかりませんが、
ハンで押したように、
医者のおっちゃんはよく、ポロシャツとチノパンです。

それが制服か!!?
と言いたくなるくらい、
なんでかこの格好が多すぎる。

あげく、セカンドバッグなんぞを、
小脇に抱えていたりします。
セカンドバッグってもう死語だったらどうしよう。





ゴルフ行くからか?!
なんでポロシャツ?
なんでチノパン?
なんでセカンドバッグ。




永遠のナゾ。









ひとにさんざん、糖尿がどうの、高脂血症がどうのと説教しておいて、
その、あなたのビール腹をどうしてくれよう。



同期の医者(20代後半)
「俺、太りやすくて」

うさこ
「そうなんだー」

同期
「そうそう食ってないのに、
油断するとすぐ太っちゃうからさ」

うさこ
「そうかー」

同期
「絶対、俺、損だよな。
すぐハラに脂肪がさ」








・・・・・アンタのテーブルの上に載ってる、
カラアゲ弁当は何?
コロッケもついてるし・・・。
あぶらギッシュなウインナーも入ってます。
あ、その白米の量、それだけで500kcal超えてる。
揚げ物のカロリー、わかってるかーーー(恨)










「じゅうぶん、食ってるじゃないかーーー!!!」
といって、星一徹ばりにテーブルをひっくり返してやりたい気持ちに襲われました。

医者で、ヤレ糖尿だの肥満がどうのとのたまうなら、
食い物のカロリーくらい把握しておいてください。
そんだけ白米食っといて、
俺は太りやすいもヘッタクレもあるかーーー!!!








というわけで、
現実の医者は、ドラマの医者よりもずーーっとずーーっと、カッコ悪いように思います。



医者になってよけい、医者がにがてになってしまいました。
もっと純で、清潔で、キッチリした医者を目指そう、と思いました。・・・・ハイ。ごめんなさい。





-------------------


今日も、最後まで読んでくださって、ありがとう。


言いたいことをバカスカ言ってしまいました。


クリックしてくださるとめっちゃ励みになってます!! → banner