週末を利用して、とうとうやってしまいました。
前々から計画していた、この壮大な悪事。


・・・いえ。
壮大というにはミミっちいかもしれないけど。
でも壮大。と言いたい。









きっかけは、とあるカンファレンス(症例検討会議)でした。


PCで、「パワーポイント」というプレゼンテーションソフトを使って、
ある患者さんの現病歴やら、
治療方法やら、
検査結果やらを提示し、
その病態がどうなっているかや、
今後どういう治療をしていったらいいかなどを、
みんなでよってたかって話しあう、
という会議です。







私の先輩ドクターである、みかこ先生。

私と、みかこ先生、

カンファレンスのときに、
となり同士の席に座っていました。




夜遅くのカンファレンスで、
みかこ先生もだいぶお疲れの様子でした。




先生は、いつも身だしなみがキレイで、
ピシッとアイロンのあたったシャツを、
かっこよく着こなして、
髪もカーラーとかで巻いて、
イマドキなふんわりヘア、
つねに、めっちゃキレイです。

(もともとの顔立ちもきれいなんだけれど)




その巻き巻きキレイヘアも、
一日中、働きまくったあとでは、
ちょっと乱れ気味。




長いまつげに覆われた大きな瞳を、
むりやりのように開けて、
眠気を必死で押し殺しているようでした。







ちなみに、
私のほうは、つねにボサボサ頭なので、
髪型が乱れるとか乱れてないとか気にしなくても、
全然OKです(そういう問題か)。


とはいえわたしもへとへとに疲れていて、
くらーい部屋で、
プレゼン画面が映し出されているスクリーンを、
ぼけーーーっと見ていました。





みかこ先生
「・・・ひまだねぇ」ドクロ


うさこ
「・・・」ショック!


みかこ先生
「私がヒマだって言ってるんだから、同意しなさいよ(怒)」プンプン


うさこ
「・・・・(゚∀゚;)はぁ」




みかこ先生
「ねむいなーーー」


うさこ
「ねむいですねーーー寝ちゃいそうですね」


みかこ先生
「この状況で寝るなというのは、拷問に近い気がするなぁ・・・。本気で寝てしまいそう」


うさこ
「ちょうど、暗いですしね。部屋」



パソコンをプロジェクタにつないで、
プロジェクタから壁にかかった大きなスクリーンに、
パソコンの画面が映し出されています。



みかこ先生
「あのスクリーンに映し出されてるのがさーーー。

こんなワケのわからん画像所見とかじゃなくてさーーー。

”ダヴィンチ・コード”とかだったら、まだ、寝ずに済んでるかもしれない。

こんな・・・やれ検査データがどうだとか、なんだとか、あたし、もーアタマ痛い。アタマ遺体。やっとれん」



うさこ
「Σ(´ⅴ`lll) 同感・・・」





みかこ先生
「ダビンチ公開まであと一週間かぁーーー観たいなぁ。観たいなぁぁぁーーー」


うさこ
「すごい、話題になってますよね」


みかこ先生
「おもしろそうだもんなぁ。だいたい最近、あたし、ぜんぜん映画観てないよ。チャーリーとチョコレート工場も観たかったけど、観てない。

 アタシが観た一番最後の映画は、”天空の城ラピュタ”だよ」










Σ(´ⅴ`lll)



・・・いつの時代ですか。それ。






みかこ先生
「ねーねー。うさこが一番最後に見た映画って、なに?」


うさこ
「ええっとぅー・・・なんだっけ・・・・・」




一番最後に観た映画。
ええーーーっと。
なんだっけ。


ただでさえ浮世離れしてるのに、
映画にも、うとくなっちゃってるなぁ・・・




と、考えをめぐりにめぐらせて、


(あ! 思い出した!!)ニコニコ


と、


「私が一番最近観た映画は・・・」


といいかけると、










みかこ先生、すでに居眠りしていました。





・・・・・。Σ(´ⅴ`lll)


ま、そんなもんやね。







なんとか無事カンファを乗り切って、その後、会議室を出て、

病棟に戻るため、二人で廊下を歩いていると、



みかこ先生が、突然、真剣な顔でこう言ったんです。





みかこ先生
「うさこ・・・あのさ。あたし・・・・すごいこと、思いついてしまった」


うさこ
「なんですか?」


みかこ先生
「すんごい、いいこと。血圧300くらい上がりそうなくらい、楽しいこと」






どんな血圧ですか。
血管切れますって。






うさこ
「な・・・なんなのですか?」






このあと、みかこ先生が話してくれた話に、

私はクギヅケになってしまいました。





乙女たちの大作戦2 に続く。



-------------------


今日も、最後まで読んでくださって、ありがとう。
読んでくださってるみなさまに、感謝です!!


クリックしてくださるとめっちゃ励みになってます!! → banner