050830_085004.jpg



     

     

      Yesterday is history,

     Tomorrow is a mystery,

     Today is a gift.

     That's why it is called "present".






     ( 昨日という日は「歴史」であり

       明日という日は「未知」であり

       今日という日は「贈り物」。

       だからこそ、今日という日は「present」)


   ※present=「プレゼント」という意味と、「現在」という意味があります。





韻の美しさも含めて、
この短い詩が、すごく好きです。


昨日は「歴史」。

なにげなくかもしれないけれど、
自分の歩いてきた一歩一歩が重なって出来た人生。
それがその人にとっての「歴史」です。


そして、未知である明日。

まだ分からない明日。




映画”Gone with the wind”(風とともに去りぬ)
の最後のほうで、
主人公のスカーレット・オハラが、

”Tomorrow is another day.”

と言うシーンがあります。


「明日は明日の風が吹く」


明日は、誰にも分かりません。
分からないからこそ、希望なんだと思う。

今日悲しくても、明日は笑顔かもしれない。
今日つらくても、明日はうれしいかもしれない。



そして。


今日という日は、神様からの「gift」です。


時間は、誰にとっても平等で、
どんなにお金をもっている人でも、
どんなに地位のある人でも、

一日は24時間です。


この、時間という贈り物を、大切にしたいなと思います。



-------------------

最後まで読んでくださって、ありがとう。
Blogランキング 、クリックお願いします! →  banner