医者がつける「病名」。
それは、かならずしも、正しいとは限りません。


・・・なぜなら、原因の分からない「病気」がたくさんあるからです。



「最新の医療を提供すれば、
患者さんの病気が治り、健康になる?」


そうではありません。


血液検査にも、画像検査にも、内視鏡にも異常がなくて、
あらゆる検査でも、異常が出ないのに、
「体の具合が悪い」ケースが、たくさんあります。



そこには、ストレスや、心の問題がからんでいる場合が少なくありません。


ストレスと、どうつきあっていくか。



「ストレスをなくす」ことは、
私は、不可能だと思います。



「こうだったら、うまくいくのに・・・」

という理想と、
「でも実際は、こうだから・・・」

という現実の間で、

だれもが、日々生きています。
だから、ストレスを感じるのは、あたりまえ。



どうやって、ストレスを解消していくか?


が、重要です。





そのひとつの鍵が、

「笑うこと」


なのではないかなぁ、と私は思います。



「笑い」には、必ず、プラスの感情がリンクしています。


笑顔になれる瞬間。
心から、楽しいと思える瞬間。


そんな瞬間の積み重ねが、
楽しい毎日をつくっていくのではないかな、と思います。






ちなみに。

私はよく、人に「笑われ」ます。

人を「笑わせ」るのと、


全っ然違う


と、思います。



・・・とほほ


-------------------

最後まで読んでくださって、ありがとう。
Blogランキング 、クリックお願いします! →  banner