夢が叶ったら、すばらしいことですよね。

 でも、なかなか叶わない。

 夢を絶対に叶える方法は、あるのでしょうか。





 玉山鉄二さんが、今朝のズームインSUPERに出てました。おそろしくカッコよくて、にっこり笑うと歯がきらりん。思わず見とれてぼんやり。でもボールドのCMのタマテツのほうがステキ。



 ・・・いえまあ、それはどうでもいいんですが、そのあと、松本幸四郎さんの記者会見 をやってました。ミュージカル主演が2000回を超えたそうですね。そして、こんなことをおっしゃってました。



「夢とは、夢をかなえようとする、その人の心意気だ」。

 
 
 夢を叶える方法って、あるのでしょうか。
 実は、絶対に夢が叶う方法が、あるのです。
 
 
 その方法とは、



 夢が叶うまで、あきらめないこと。




 叶うまであきらめなければ、絶対に叶います。
 なんだか、言葉のトリックのようですが。
 叶うまで、夢を持ち続けていれば、夢を叶えることができるのです。
 

 ただ、叶うまで、どれだけ努力を続けられるか。夢を叶えられるかどうかは、結局ここにかかっています。そういうことを、松本幸四郎さんは言いたかったのだと思います。


 努力をやめてしまったら、それは、「ゼロ」です。
 でも、ほんの少しでも努力を続けていれば。
 
 「1」の努力でも、100回続けたら、「100」になります。
 最初から、100の努力をする必要はないし、また、100の努力をなかなか続けられないでしょう。
 だから、「1」の努力を、とにかく重ねていくこと。
 
 努力自体は、ほんの少しでいいのです。
 ほんの少しだったら、「やってみよう」と思えますよね。
 そして、それを継続していくことが大切なのです。
 
 そうしたら、必ず前には進んでいます。
 「全然前進していない!!」と、焦る必要はありません。
 あなたの目には、見えていないかもしれませんが、確実に変わってきているのです。

 
  みなさんの夢が、叶いますように。