勉強になる訓練 | 今日も犬に教え、教えられ

勉強になる訓練





本日最後のレッスンは!



今日も接待ドッグトレーニング


                          トイプーのルビーたん♪♀









今日も接待ドッグトレーニング

                              ボルゾイのルナ♀






今日も接待ドッグトレーニング

                    

                         ボルゾイのソルでございます!!♂


一気に3ワンいらっしゃ~~い!!です。


と言っても

こちらの飼い主さんのお宅には、さらに5頭いるのですけど・・・・アハハハ~



さて、トイプーとボルゾイの訓練のお話です。

体格はご覧のとおり、とんでもなく違います。ルビーなんかはチームボルゾイにあっさり踏まれそうですね。


確かに体格はそうなのですが!

訓練の質が単純に=ではないところが、面白いトコロなんです。


誘惑の何もない、簡単に集中できるような場所ならば、ルビー・ルナ・ソルと体格の順に

私たちは扱いと関係性を強めていけば良いのですが


ボールとか、風になびくビニール袋とか、不審者とか・・・


目に入り、それが気になった場合。

そうなると、気性が上がりやすいトイプーのルビーなんかは

制御するのに、ボルゾイのルナの扱いに近いものになります。


逆に言えば。ルナが気にしなさすぎとも言えますね。




今日も接待ドッグトレーニング
                         パパさんとソル。「あとへ」




♂のソルは、彼女たちとは比べるまでもなく、もっともっと強いです。

身体も心も気性も。

ですから、こちらの接し方はイメージよりもさらに強いくらいで丁度良かったりしますよね。



その強さで扱えてはじめて、ソルもやっと私たちを認めてくれると言いましょうか・・・

身を任せようか、この人なら褒められたいな、と感じたような態度をしてくれるんです。



今日も接待ドッグトレーニング

                             熱い抱擁









今日も接待ドッグトレーニング


               多頭飼いは本当に「色々」な事を私たちに教えてくれます。




確かに、ワンコの扱いでは大変な面もありますけど(こちらのお宅は8頭ですが!!)

それ以上に、日々嬉しい発見と極上の癒しを、私たちにもたらしてくれるような気がします。


パパさんママさんが、この子たちを見る表情といったら^^ 

それはもうsssなのでした。