今日の出来事 | 今日も犬に教え、教えられ

今日の出来事


朝、あるお家の玄関先での会話。




母       「熱があるんだから、そんなに無理したらダメよ。」



高校生息子 「わかってるよ~、絶対大丈夫だから。平気、平気!!」



母       「ねえ、しんどかったら、すぐに電話しなさいよ。車で学校に迎えに行ってあげるから。」


高校生息子 「もう~、大丈夫だってムカ何回も言ってるじゃん。ホントに問題ないから。」



母       「そ~う?なら、気をつけて行くんだよ。」




高校生息子、自転車にまたがり



高校生息子 「うん、じゃあ~行ってらっしゃ~~い。」









お~い、「行ってきます」でしょ~。熱があるから今日は学校休んだほうがいいと思うよ。







早朝からコントのような会話を聞いて、心乱されております。


そして、この訓練ワンコに会って、さらに乱され放題です!!





今日も接待ドッグトレーニング



パピーゴールデンレトリバーのホクです!!ウルウルの瞳がたまりません。





今日も接待ドッグトレーニング


服従心がありおっとりさんのホク。適度の好奇心にちょっと弱めの性格。

一緒に暮らすには申し分のないワンコですね。





今日も接待ドッグトレーニング


例えこうやって飛びついても、飼い主さんの声が届き、いつでも制御出来るホクなら、何ら問題ありません。

私はついつい喜んじゃってますが・・・^^






逆に、兄貴分のノイの場合は、ちょっと強情な性格。ホクとは扱いが異なるイメージです。


今日も接待ドッグトレーニング

ノイの気持ちが強いのなら、その分、こちらの言いたいことはしっかりと伝えなければ響きませんよね。







今日も接待ドッグトレーニング

私たちが真剣に向き合えば、ノイもも真剣に向き合ってくれる。それをパパさんにお伝え出来た今日のレッスン。

ノイがとても嬉しそうです^^






今日も接待ドッグトレーニング



それぞれのワンコとの接し方がわかれば、お互いにもっと楽しい暮らしが送れると思うんです。


表情を読んだり、会話したり、一緒に遊んだり・・・なんて素敵な毎日でしょう。


どんなワンコも、この子は~だから~出来ない、などとは絶対に諦めないで、

私たちがワンコの能力を信じ、出来ると思い真剣に向き合えば、必ず真剣に返してくれる。


そう実感出来た、今日の訓練なのでした!!





すいません、今朝のことがあったので、つい「熱っぽく」語ってしまいしましました。