ちびまる子のしつけ方 | 今日も犬に教え、教えられ

ちびまる子のしつけ方





暑くない、暑くない!!

まだまだイケルぞっマッチョ



日曜日の訓練は、強く自分に言い聞かせる・・・




なぜなら

今日の訓練、トリを務めてくれるのは


レオン ・ インディー ・ プー太とともに

小田ヨット・ハイテンション四天王王を形成する




・・・・





・・・・




お転婆プードル・モナカちゃんだからです。




現在6ヵ月。


性格はとっても明るくアバウト。

全てに興味を示し、なんでも体当たり。


エネルギーが溢れるほどにあるモナカ。

その為、吠え・落ち着きゼロ・引っ張りなどのお転婆行動。




今回のミッションは、ちびまる子ちびまる子ちゃんをどうしつけるか?です。

(男の子ならカツオカツオ




こういう、お転婆&ヤンチャ一辺倒な性格のワンコは

しつけの際、飼い主さんの強力なリーダーシップが絶対に必要です。


口ではなく、毅然とした態度でわからせる。

この子はおっとり後ろをついてくる、シーズーシーズー④やヨーキーヨーキー ビビではないのですから。




一般的に、エネルギッシュなワンコをしつける場合

参考書・しつけ教室などでは

ワンコより上に立つ為、大きな声でアクションしたり、リードを強く引っ張って前に出させない

チェーンカラーで叱るような事を教えられると思います。


私も、やり方の差異はあれど、目指すものはそれらと同じ。

まずは、ワンコに話を聞いてもらわない事には先へ進めませんからね。


ただし、そこまで。

多くがそれで終わっているのです。


ワンコに我慢をさせ、言う事を理解したらたくさん褒めてヨシヨシと。

「~ちゃんよく出来たね、Good!!ぐぅ~。




ぜんぜん、Goodじゃない。。。




大きなエネルギーを、飼い主さんの強いリードで扱えるようになる。

それは大切だと思います。


でも、余ったエネルギー・我慢した欲求はどこへ行くのでしょうか?



お散歩だけで満足する?家は1時間歩いているから・・・

普段の生活で満たされる?たくさんかまっているから・・・



上記で満たされるようなエネルギーのワンコなら、そもそも問題など起きていないのです。


歩くだけ、褒められるだけ、かまわれるだけ。

いくら人間が上に立ったところで、本質的にこれらでは満たされない。


エネルギーが溢れ満たされないから、叱ってもその場だけ。


ワンコが、この先がどうせ発散できないし遊べないと読んでしまえば

結局また言う事を聞かなくなる。




この飼い主さんは遊んでくれる。きっとこの後かな?

楽しく発散させてくれるよね!!



そう思えるから

そう先が見えるから、ワンコが言う事を聞きたくなるのです。



本で上に立ちなさいと、書いてあったから強い命令ばかり。

リーダーになりなさいと教わったから、強く命令&褒める。






モナカは違う。

それだけでは足りない。







と、たくさ~んママに遊んでもらって

満足したその顔が教えてくれるのですニコッ