キラキラした目 | 今日も犬に教え、教えられ

キラキラした目



あるママさんから


「先生、髪の毛切ったのですね。イルかに乗った少年みたいよ。」


と言われました。


ムムム?

ゾウならぬ、イルカ??それに乗った少年。


ハテなんだろう?

少年というくらいだから悪い意味ではなさそうだけど・・・




ハッ!!

なんてこったい、この髪型はイルカに乗った少年こと


城みちるですか~!!





今日の訓練ワンコは、城みちるのような目


ベルジアンなシェパード、ベルちゃんです



久しぶりのブログ登場ですね。



この子は性格が優しく、温和。

少し天然でホンワカ、おっとりタイプ。

全体のエネルギーは少なめ。



いつも写真のように目つきは柔らかく、耳もペッタンこです。




ワンコと接する場合


ベルに限らず、こういう目・表情をしているワンコを

絶対に叱る事があってはなりません。


教えた事が出来ない時も、動きがチンタラ遅い時も。

イラッとはしますが、叱ってはならないのです。



なぜなら、この顔はもう十分にこちらに対し気を使っているのです。


表情で示しながらベルが言うのです。

笑顔を見せて、口角を上げ、目を開き、全体の表情を後ろに下げ



「言う事聞きますよ。ついて行きますよ。でも怖いのは苦手だな~」

と。

「少し遅いかもしれないけど、きちんと従いますよ。」

と。

「それでもうまく行かない時は、もう一度、優しく解り易く行って欲しいなぁ。」

と。



その態度の上で、もし訓練がうまく行かなかったら私の伝え方が悪いのです。


指示は感情的にならず、長引かせない。

ボーッとしたワンコは、気分を盛り上げ、興味を持たせるように。



常時余所見、耳がピンと立ち、眉間にしわがよってる態度のワンコと

ベルのような態度のワンコを教えるのは、雲泥の差がある訳です。





これは↑、丁度他のワンコが通った時。

向こうに意識が行き、こちらに気を使っていない。


もし叱るとすれば、こういう態度のタイミングだけですね。

(目は敵意が無いので、余所見した事に対しての注意を伝える)




命令を聞かないのは


悪いと知っててやっているのか?

意味がわからないのか?

伝わっていないのか?

聞いていないのか?

動きがワンテンポ遅いだけなのか?





ワンコは話さないからこそ、色々な事を態度で教えてくれます。


一つ一つの表情・全体の動き

その変化をよ~く見て、きちんと会話してあげたいものですね。







みなさん

この表情、目の輝き、姿勢、態度から、どれだけ読み取れるでしょうか?


あとどれくらいの訓練時間を持つ?テンションは?興味は?まだ続ける?今必要な事は?こちらがどう見えている?








ハイハイ、暑いからもう帰りますよ。