訓練へ向かう姿勢 | 今日も犬に教え、教えられ

訓練へ向かう姿勢


最近、訓練がやたら楽しいのです。

一緒に楽しく遊び、意思の疎通が出来る。




目が合えば



「次は何するの?」


「これでいい?」


「いつでも動けますよ!」


「それくらい任せて!」



それぞれ一生懸命考えた、ワンコの声が聞こえてくるようです。



こんなにワクワクすることはありませんね。

楽しい~!!






今日は

ブログ「ワン日和」でお馴染み。

ジャックラッセルのモカたんの訓練。




ブログを読まれてる方は、ご存知かと思われますが

モカママはいつも真剣な眼差しで訓練に取り組まれ

その考察、物事へ臨む姿勢にはいつも感服しきりなのです。





これまでの訓練経過が書かれてある

「ワン日和」 (右側のリンクです)


内容のわかりやすさ、簡潔さは

下手なしつけ参考書よりわかりやすいものです^^

まだ読んでいないという、悩める飼い主さんはぜひ一読を。





さて、そんなモカ&ママとのレッスンは・・

訓練試験も無事終わり、さあ次は秋の競技会へ向けての特訓です。


とっても暑い中、練習風景を撮らせてもらいました。



普段は今日の2倍はキレイに動いていますよ~

ゴメンネ、モカたんにはちょっと暑かったね。



ママにはここ最近のレッスンで服従の本質をつかんで頂けたようですし

さあ、この調子で上を目指しましょう!!