楽しい訓練♪ | 今日も犬に教え、教えられ

楽しい訓練♪



今朝は湿度が高い。

私の髪の毛センサーが敏感にキャッチ。



公園に行くと更にジメジメ。

陽射しも出てきて、これはワンコにとってキツイかな?と思っておりました。





今日の訓練はキャビしゃんです。キャバリアだからキャビ。

(ちなみに以前飼われていたのは、ビーグルでビートだったそう)



根はいい子なんですよっ♪



このコはチョットおてんばワンコではありますが、全体のエネルギー(活動量)は少なめ。

最初の頃は、この少ないエネルギーをどう使って訓練内容を組み立てるか?

そして訓練の際に、どう増やすか?が私の課題でした。


レオンやインディーのような常時楽しい・活発ワンコなら

エネルギーの使い道&発散先を考えていれば、良いのですが・・・


飽きさせないように、勉強にならないように、人と一緒に~する事に興味を持つように。


限られたエネルギーを効率よく使わなければ。

訓練し過ぎるとマイナスになる。




そんなキャビしゃんですから・・


今朝のような暑くムシムシした公園ではきっとバテルだろう。

訓練も同様、嫌なイメージ持たれるのは困るな~




さあ、どうしよう?と公園に入った際に思ったのです。




でもキャビは成長してくれていました。


パパ&ママ・私が、いつも心がけていた、勉強にならないように。

遊びのイメージで訓練出来るように。







強く願った事はきちんと届くのですね。


ママさんとともに、ホント楽しそう!!




以前の表情と比べると雲泥の差。



こっちも楽しいんだな♪






こういう形でエネルギーが増えるのが1番良い!


パパ&ママ、高みを目指してがんばりますよ~