こんばんは

元不登校、OD(起立性調節障害)の息子達を持つ母のひつじです




我が家の次男、今週の月曜日は、また週一の通学で大学に行きました




行った日は、学内の食堂でお昼を食べて帰って来ます




最近は、その週一のお昼、3週連続で同じ子と食べているようです




ハードルの低い我が家では、それだけでも「おー!びっくり」という感じなんです




次男は、中学2年の夏休み明けから不登校になり、高校は単位制の高校だったので、同じ歳の友達との交流が4年半全く無かったんです…




長男の場合、中学時代からずーっと仲良くしてくれる子がいたので、誰とも関わらないということは無かったので、内心次男のことは心配していましたショボーン




次男も大学に入る前は心配そうでした




ただ、大学は全国いろいろな所から集まるし、基本的に1人の人が多いから大丈夫よ!と話して、自分から声かけてみたら?と言ってみました




自分を変えようとしているのか、自分からLINE交換してもらうように声かけて、そのうちの1人とお昼ご飯を最近食べているようですウインク




以前、もっと子供の状況が悪い時に、ある人から親が心配をすればするほど、子供にその心配のエネルギーがいってしまうから、心配はせず、生活に必要なことを整えてあげるだけしたらいいと言われました




今となっては、本当にその通りだと思います




全く心配せずとも、自分のことは考えてやっているようですからニヤリ





神社のお花です🌸