お知らせ【7月5日(金)開催】愛媛県総合教育センター 保護者学級/高校についての話と座談会 | 起立性調節障害 四国親の会/起立性調節障害(OD)愛媛からのブログ(愛媛松山.愛媛.徳島.高知)

起立性調節障害 四国親の会/起立性調節障害(OD)愛媛からのブログ(愛媛松山.愛媛.徳島.高知)

四国での活動や愛媛のお知らせ&時々つぶやきも‥今話したい!という声に合わせて、おしゃべり会(青少年センターかカフェ)を開催。私はしんどいときに誰かと話することはできませんでした。話を聴いてみたくなったら、話ができるようになったら、いつでもお待ちしています。

愛媛県総合教育センター 相談事業より

愛媛県総合教育センターでは
学校を休みがちな
生徒の保護者や 学校の先生方を対象に
ワークショップや
座談会が行われているそうです

保護者学級の年間計画は
こちらから ご確認ください 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

7月(第2回)の保護者学級の予定を
 お知らせします

■ 高校についての話と座談会  

【日にち】7月5日(金)
【時間】10:00~11:40
【場所】愛媛県総合教育センター
                  松山市上野町甲650番地            

ーーーーーーーーーーーーーーーー

子どもが 小学5年生の時に
インターネットで
愛媛県総合教育センターの存在を知り、
居場所があることを知りました

勇気を出して 個別相談を申し込み、
地元で
子どものODについて
じっくりと 話を聴いてもらったのは
初めてのことでした

聴いてもらえたこと
認められたこと
本当にうれしかったです

中学3年生の時に
保護者学級
(進路についての話と座談会)に
参加しました

知らなくて 不安だったことが
知ることで 少し安心できたことを
覚えています


たとえ、
目の前のことが直ぐに解決しなくても
理解しようとしてくださる方の存在は
とても大きな支えなのだと知り
今があります


少しずつ 少しずつですが
この地域でも、さまざまな事情で
学校に行きにくい子どもたちへの理解と
当事者の子どもたちや
その家族にとっての味方が
増えてきました

病気でも、病気じゃなくても
学校に行っていても、休んでいても
いつも、いつでも
変わらず接してもらったことで
安心できる居場所が 増えました


「 煮詰まったときは、どうか
はき出す場所をもっていてくださいね 」

個別相談で
私の話を聴いて下さった
先生からの言葉…
いつも 心に想い過ごしています

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

現在、
四国の会では メールやラインなどで
個別にお話を聴いたり
何人かで集まったり‥‥

それぞれの方のタイミングで
情報を共有しています


起立性調節障害のこと
学校のこと
経験したこと
この地域に住んでいるからこそ
お伝えできることもあります
メールでご連絡ください

ーーーーーーーーーーーーーーー

【 問い合わせ連絡先 】
 
 ★  起立性調節障害 四国親の会
       od.ehime☆gmail.com
       (☆を@に変更してください)
        Instagram
  
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【松山市子ども総合相談 】

【愛媛県総合教育センター 相談事業】
松山市以外にお住まいの方は、お近くの
支援センターなどにご相談ください

【えひめ学習応援サイト】



愛媛県と松山市
それぞれの支援センターを利用しました
(無料で利用できます)
個別の電話相談や来所相談も可能です

それぞれの地域で
子どもたちの未来を支える支援が
広がることを願っています