​災い転じて福となる



​年末から両親がコロナに罹った


昨年末、妹から父がコロナに罹り、

動けなくなり

救急車で高齢者施設に運ばれたと

連絡がありました。


病院へ行ったものの、

父の症状は医療的には軽症

母も高齢で、小柄なため

救急隊の方が入所施設を

探してくれたとのことでした。

ありがたい✨


年始には実家に娘と顔を出す予定にしていたけど

きっと母もうつっているだろうし、

中止にしました。


母はというと

父が病院へ行った次の日から

軽く咳が出たらしかったけど

熱もなく至って元気に

ひとりぼっちの年末年始を

送ったとのことでした。


この2人の症状を分けたのは

日頃の生活習慣

聞くところによると

母は買い物やら散歩やら

毎日のように外を歩き

そして帰ってきたら

手洗いうがいの徹底


父はというと

自分の部屋で

ビデオやDVDを観て過ごし

たまに出かけても

さっぱり手洗いしてるんだかしてないんだか💦

って母が言ってました🤣

最近足が弱って外に出れないって言っていますが

出ないから弱ったのか

弱ったから出られなくなったのか

どっちでしょう


そして寒ければすぐストーブをつける父

「私ゃ日中はストーブなんかつけたことない!」

と当たり前のように言う母

ハハハ😅です


強いんですよ

うちの母親


あらあら、

今回は父親をディスるお話ではありませんでした😆





​夫婦の縁は摩訶不思議

恥ずかしながら、うちの両親は

いつもいがみあっています

まったく、よくもこう悪口言えるなぁ

って言うくらい

お互いの文句ばっかり言ってます😑

「元気だなぁ」

って、呆れてます


そして私は

あんな老後を送りたくなくて

夫との関係を修復するか

さよならするか

真剣に考えて引き寄せをがんばったくらい


 そんな両親ですが、

年が明けて父を施設に迎えに行き

母が待っている玄関に着くと

ヨボヨボ歩きの2人は

ヨボヨボ向かい合い

涙ながらに両手ハイタッチで手を握り合い

「よく帰ってきたね」

「あー、帰ってきたよ」

と感動のシーンを見せてくれたのです✨


そして母は、

10日間の入所で

少し混乱している父の話を

「聞いてあげてね」という娘の言葉に

元に戻すべく

「ビシバシやる」と決心を伝えて

私を送り出してしれました。


男女の仲は

他の人にはわからない

特に夫婦の絆やご縁って

本人たちにもわからない不思議な力が

あるんだろうなぁ

良縁なのか  腐れ縁なのか

摩訶不思議なのでありました


父が入所した施設の看護師さんや

医師の方たちは

親切にしてくださったと父は話していました。

迎えに行った私にも

職員の方が丁寧に対応してくださいました。


救急隊の方をはじめ

皆さんには

感謝しかありません。

本当に

ありがとうございました✨🍀


おまけ

これを機に

【両親は仲良し】

と設定してみることにしました

結果は...お楽しみ