小2男児のベア君の現在の自宅学習は、今のところ公文のみ+学校の宿題です。
公文国語は小2の5月から始めて、ちょうど半年経過したところ。
算数は今月から追加しました。
公文算数を始める前は、入学ちょい前から算盤をやっていて算盤6級暗算4級をとって公文にうつりました。
なので、算数はD教材からのスタート。
数慣れはしてるので計算は苦じゃないみたいですが、思考力問題は極めて苦手です。
きらめき算数脳なんて、泣いて嫌がるレベル。
条件整理が必要な難題ははじめから手をつけません。
「式を書くのが面倒」病もあり、今後算数は苦戦しそうでビクビクしてます。
国語は、単純抜き出し問題は比較的得意だけど、字が汚すぎてバツになることがものすごく多いです。もったいないでしょ!!と怒っても、本人がのほほーんとしていて点数気にしてないので、綺麗に書くモチベーションゼロ。。。
そんなベア君、ちょっと難しい性格なので、おたく気質な子達がのびのび暮らせる私立男子校が向いていると思い、2021年の中学受験を目指していますが、ブログ書き始めてみたら、世の中の先に進みっぷりに焦ってます。
まだ塾も決まってないし!!
焦っては問題集をストレス買い
→ちょっとやらせるが、反抗激しく母折れる
→結果やり終えられない問題集が山積み
→母心折れて「とりあえず公文だけでも」--今ここ
です。