畑の準備 | KIYOの釣り日記

KIYOの釣り日記

マス釣り・コイ釣り・チヌ釣り・ナマズ釣りなんでもやりたい!!
ヒマさえあれば釣りに行きたいKIYOの釣り日記です!!
♪♪♪( ^_^)/|____

わが家の梅も
終盤になりました







 




畑は
スギナがよく生えてるので

こうやって
ツクシも出てくるんですニコニコ


ただし 


採って食べる程は無いので
見るだけです爆笑











今日は
畝を耕して 
石灰を撒くまでの作業ですウインク





石灰は
有機石灰を使います



これは 
貝殻を粉にしたもので

畑の土に
カルシウム分と土の酸度を
アルカリに近づける働きをします



有機石灰は
撒いたその日から
植え付けが出来るので 
野菜には優しいですウインク











とう立ちした大根



蕾ができてます
これを茹でて食べます











摘み菜は満開です










チシャバも
グングン伸びて

蕾ができてました











キャベツの苗を
植えましたが


結球しません




これは 



なんだ????



もったいないので 
葉を食べてみますキョロキョロ










この日は

枯れたミニトマトをどけて
土を耕します











枯れたトマトのつるを
退けた所です



まだ
ミニトマトが
いっぱい落ちてますびっくり










イチゴの苗があるので
別の場所に移植します












土を掘り返して 
太陽に晒しておくと

土の消毒と
土の中に空気を含むので

野菜の育ちが良くなりますウインクキラキラ




土の中からは太いミミズが
何匹も出てきました












石灰を撒きました


これで予定は終わりましたが
もう一仕事ありますグー














ネコが遊びに来るので

ネットを張ります



ネコは
ふかふかの土が好きで
トイレもここでやります


その対策ですお願い猫









玉ねぎに
最後の肥料を施します


その前に
雑草を取り除きます











すっきりしました照れ


後は
肥料を撒きますが
今日はここまで


玉ねぎ
後は収穫まで
ほったらかしでOKですウインクキラキラ









畑仕事をしてると

次にやる事が見えてきます

 

そして
夢中でやってると

腰が伸びなくなるのでガーン
もう少しやりたい所で
止めて帰ってます笑い泣き