は~い!




皆さん、シャクってますか~




昨日、イカメタルに行ってきました~




お世話になったのはHOZANさんです~




メンバーは、モアさんとイカメタル初体験の宮ちゃんです~




宮ちゃんはタックルを揃えてやる気MAXです~笑




モアさんもX-TUNEを購入して
やる気MAXです~笑



自分はというと、金曜日、勤務先の歓送迎会がありそこで食中毒?になり




夜中に嘔吐、下痢でフラフラ状態でした~





でも、海にくると自然とシャキッとなります~笑



午後6時出船~





宮ちゃんの太陽拳で逆光ですね~笑




釣り場に到着、釣り開始~



暗くなりかけで宮ちゃんにアタリ~




しかし、ロッドが柔らかいのかバレてしまいました~




残念~




暗くなってもなかなかアタリません~




午後9時半、底から丁寧に誘っていると




20mぐらいで竿先がふあふあ揺れるアタリ~




合わせると乗りました~




小さいですが、マイカゲット~




後が続かず、沈黙が続きます~




みんな、エダにワーム付けてアジやらサバを釣ってました~




モアさんもいいサイズのアジを掛けますがぬきあげるときにバレてしまいました~




探見丸を見ていると感度が入ってきても
すぐ抜けてしまうので




真鯛かなにかがいるかも~




足下ではアタリが出ないので




沖の明暗を狙いキャスト~




着底後、誘って止めると
近くにいることがわかる合図が竿先に出たので




ジッとガマンして待っていると




ウキウキトップの竿先がきゅっと入る~




合わせると乗りました~




これもマイカゲット~




モアさんが苦戦しているので
アドバイス~




モアさんはトモで釣りしているので船の後ろにキャストして明暗を狙ってみてください~




アドバイスすると、2連チャン~
やりますな~




今度は宮ちゃん乗りました~
でも、スルメちゃんでした~




自分も底から丁寧に探るもなかなかアタリませんが




28mでアタリ~
自分もスルメちゃんでした~




15分延長~





すると、やっと宮ちゃんに~



マイカゲット~
おめでとう~




ここでタイムアップ~




なかなか、厳しい状況でした~





初挑戦の宮ちゃんには厳しい釣行でした~




自分はこんなんでも楽しいんですよ~




どうしたら、アタるか~
どうしたら釣れるか~




考えながら釣りして
釣れるとしてやったりって思います~




結果

マイカ4杯
スルメ2杯でした~




釣れない時はステイの時間が段々短くなりがちですが




こんな時ほど、じっくり待つことが大事ですね~




また、新月まわりになってくるので
状況もよくなってくるでしょう~




では、また~