南蔵院 江戸名所 しばられ地蔵尊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南蔵院監修の絵本「しばられたおじぞうさま」

まんが日本昔ばなしにも登場してますね~ 

 

 

 しばられ地蔵尊は、盗難除け、足止め、厄除け、縁結びなど

あらゆる願い事を聞いて下さる霊験あらたかな地蔵尊として祀られています。
 元禄14年(西暦1701年)の造立と伝えられています。

この地蔵尊は諸願成就、殊に難病平癒に霊験があり

信心の者が祈願するときは地蔵尊を縄で縛り、成就したときには縄を解くことから

しばられ地蔵と称したと記されています。 ← 南蔵院ホムペより
 

 

 

 

地蔵をしばる縄

1本 100円×2本

願かけしながら、地蔵を縛って来たよニコニコ

 

 

 

このグルグル巻きに縛られた縄が解かれるのは、年に一度だけ・・・

毎年12月31日、大晦日の夜

しばられ地蔵尊の縄解き供養が行われるそうです。

 

 

境内には「お休み処」があります。

 

 

 

ここで、しばし休憩

アイスどら焼き 御朱印 しばられ地蔵の飴を購入ニコニコ

 

 

 

お供えにと購入した

10粒で500円 ありがたき、しばられ地蔵の飴てへぺろ

 

 

楽しい参拝でした...