日本最古の菊の祭典  「 笠間の菊まつり 」

 

今年で、114回目を迎えた菊まつり発祥の地である 

 

茨城県 笠間市 

 

日本三大稲荷のひとつである 「 笠間稲荷神社 」へ

 

 

初めての常磐道

この日は、休日ETC割引なし!

たぶん、12000円越えの高速代金になるな泣き笑い

 翌週から、休日ETC割引が再開された悲しい

 

 

以前から、日本最古の笠間の菊まつりを観賞したいと思ってたので

願い叶って、菊の花が大好きな私には、良い一日となりました。

 

これで、伏見稲荷大社、豊川稲荷神社に次ぎ、日本三大稲荷を制覇したチョキ

 

ただ、残念なことに・・・

楽しみにしていた菊人形展が、新型コロナ感染防止のため開催中止でした。

 

高速に乗りDASH! 家を出てから、2時間40分で到着DASH!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おみくじが、傘になっていて可愛いのニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鑑賞後、神社の駐車場あたりから雨が降り出して雨

帰りの道中は、土砂降りになりました。

 

 

 

 

圧巻❣ 豪華絢爛な菊花絵巻でしたよ❣ 

さすが、歴史ある素晴らしい菊の祭典でした❣

 

コロナが収束してグー 

元気だったら、是非とも再訪して、菊人形展も鑑賞したいですねぶちゅー

年内にUp出来て良かったよ💦